Facebookで再会した高校同窓生。Skypeを使って、日西で同時開催の同窓会を繋ぐ計画が始動!
ここ数日Facebookで、私の高校の同窓生が熱く盛り上がっています。卒業以来18年もの間、何の連絡も取り合わなかった仲間でも、お互いを見つけあい、サイバー上の「友達」になったら、まるで空白の年月など無かったかの様に、お互いのウォールに言葉をかけあうというスタイル。
その動きはどんどん膨らんでいき、芋づる式にたくさんの友達と再会しました。その中で、私と同じ様に、ヨーロッパ在住の仲間も意外にたくさんいる事も判明したのです。これは、嬉しい驚き!先日マドリードを訪れてくれた薫ちゃんとのミニ同窓会は、今思えば、その始まりのきっかけのひとつだったのかもしれません。
「再会」の動きはどんどん膨らんで行き、なんと来たる12月3日に、日本にいる同窓生で同窓会を兼ねた忘年会が開催される事になりました。たくさんの仲間が参加表明。悔しいのは、参加出来ない欧州組。
その勢い余って(笑)我々欧州組も、同じ12月3日マドリードに集結することになったのです。欧州組、何という意地!決断力!そして行動力!
さらに度肝を抜くのが、この二つの会場をスカイプで繋ぐと言う試み。8時間の時差を考えて、日本の会場では夜、スペインの会場では昼に集まることが決定!
18年前、誰がこんな壮大な同窓会を想像出来たでしょう?FacebookとSkypeふたつの文明の利器、万歳!
日本ブログ村のランキングに参加しています。
よろしければ、応援の1クリックお願いします!