写真:ビセンテとミゲル・アンヘルと
今日の会場は、マドリードのパエージャ店。今日は平日なのに、大混雑!忙しい一日の中でも、昼食の時間を大事にするのがスペイン流です。
写真:黒オリーブ
ところで、日本では、オリーブというとイタリアというイメージが強いですが、実はスペインこそが、オリーブの生産高世界一なのです。ただ、日本への輸出は、イタリアの方が圧倒的に多く、市場に出回るオリーブの7〜8割はイタリア産だとか。スペイン頑張れ!
この黒オリーブは、味に深みがあって美味。
写真:マンチェゴチーズ
こちらは羊乳100%のマンチェゴチーズ。
写真:ハム入りクリームコロッケ
こちら、できたてアツアツのクリームコロッケ。細切りのハムがクリームとよく合って美味しい!しかも、揚げたてなのが嬉しい!
写真:ハモンイベリコ
前菜にイベリコハムは欠かせません。
写真:エビと魚介類の海の幸パエージャ
今日のメインは、海の幸をふんだんに使ったパエージャ。これで4人前です。
写真:海の幸パエージャ
お米の炊きあがり具合も、塩味も完璧。美味しいパエージャを囲んで、話も盛り上がりました。ミゲル・アンヘルとの商談も無事成立!
私はこの後、レコード会社SONYでの打ち合わせが控えていたので、今日はデザート抜きで一足お先に退散。後ろ髪を引かれる思い出したが、今日は午後も仕事が盛りだくさん!
写真:王立劇場
SONYとの打ち合わせの後は、王立劇場でのミーティングに直行。続いて王立劇場のお隣にある、カフェ・オリエンテで、カニサレスのインタビューが控えています。しかも、今日はそる広場周辺で大規模なデモが繰り広げられ、こういう日に限って、街中が大渋滞!もともとタイトなスケジュールが更にタイトに。。。道路はどこもクラクションの嵐。スペイン人は、こういうのストレスにならないんでしょうか?私はまもなく渡西して14年にもなりますが、このクラクションに満ちあふれた渋滞シーンには一向に慣れません。
写真:カフェ・オリエンテ
さて、ここカフェ・オリエンテは、私がマドリードで一番気に入っているカフェテリア。時間のある日は、たくさんあるフレイバーの中からお気に入りの紅茶を選んで、ゆったり読書にふける、私の憩いの場所です。
写真:スペイン国営放送のアナベルさんのインタビュー
でも今日は憩う為ではなく、スペイン国営放送の、週末のニュース番組の記者、アナベルさんによるカニサレスインタビュー。彼女は、カタルーニャ州政府の依頼で『マドリードで活躍するカタルーニャ人』というタイトルの本を執筆中。カタルーニャ出身の音楽家、俳優、建築家、作家、詩人、画家、会社経営者、記者等、約50人のインタビューから構成されるこの本で、音楽家の代表に選ばれたのが、カニサレスとスペイン国立オーケストラ首席指揮者のジョセップ・ポンス氏。本は、来年の夏頃発売予定だそうです。