2011年11月17日木曜日

慌ただしい一日・それでもゆったりした昼食をとるのがスペイン流!





今日は午前中からミーティング2件。そしてお昼からは、このブログにも何度も登場しているギター職人のビセンテ・カリージョ氏と会食。今日は、ビセンテの友人で、マドリードで音楽店を経営しているミゲル・アンヘル氏も同席。



写真:ビセンテとミゲル・アンヘルと 


今日の会場は、マドリードのパエージャ店。今日は平日なのに、大混雑!忙しい一日の中でも、昼食の時間を大事にするのがスペイン流です。


写真:黒オリーブ 


ところで、日本では、オリーブというとイタリアというイメージが強いですが、実はスペインこそが、オリーブの生産高世界一なのです。ただ、日本への輸出は、イタリアの方が圧倒的に多く、市場に出回るオリーブの7〜8割はイタリア産だとか。スペイン頑張れ!
この黒オリーブは、味に深みがあって美味。


写真:マンチェゴチーズ


こちらは羊乳100%のマンチェゴチーズ。


写真:ハム入りクリームコロッケ


こちら、できたてアツアツのクリームコロッケ。細切りのハムがクリームとよく合って美味しい!しかも、揚げたてなのが嬉しい!


写真:ハモンイベリコ 


前菜にイベリコハムは欠かせません。


写真:エビと魚介類の海の幸パエージャ 


今日のメインは、海の幸をふんだんに使ったパエージャ。これで4人前です。


写真:海の幸パエージャ 


お米の炊きあがり具合も、塩味も完璧。美味しいパエージャを囲んで、話も盛り上がりました。ミゲル・アンヘルとの商談も無事成立!

私はこの後、レコード会社SONYでの打ち合わせが控えていたので、今日はデザート抜きで一足お先に退散。後ろ髪を引かれる思い出したが、今日は午後も仕事が盛りだくさん!


写真:王立劇場


SONYとの打ち合わせの後は、王立劇場でのミーティングに直行。続いて王立劇場のお隣にある、カフェ・オリエンテで、カニサレスのインタビューが控えています。しかも、今日はそる広場周辺で大規模なデモが繰り広げられ、こういう日に限って、街中が大渋滞!もともとタイトなスケジュールが更にタイトに。。。道路はどこもクラクションの嵐。スペイン人は、こういうのストレスにならないんでしょうか?私はまもなく渡西して14年にもなりますが、このクラクションに満ちあふれた渋滞シーンには一向に慣れません。


写真:カフェ・オリエンテ


さて、ここカフェ・オリエンテは、私がマドリードで一番気に入っているカフェテリア。時間のある日は、たくさんあるフレイバーの中からお気に入りの紅茶を選んで、ゆったり読書にふける、私の憩いの場所です。


写真:スペイン国営放送のアナベルさんのインタビュー


でも今日は憩う為ではなく、スペイン国営放送の、週末のニュース番組の記者、アナベルさんによるカニサレスインタビュー。彼女は、カタルーニャ州政府の依頼で『マドリードで活躍するカタルーニャ人』というタイトルの本を執筆中。カタルーニャ出身の音楽家、俳優、建築家、作家、詩人、画家、会社経営者、記者等、約50人のインタビューから構成されるこの本で、音楽家の代表に選ばれたのが、カニサレスとスペイン国立オーケストラ首席指揮者のジョセップ・ポンス氏。本は、来年の夏頃発売予定だそうです。



写真:今日のツーショット


今日は、本当に忙しい一日でした。明日はようやく金曜日!
土日には楽しいイベントがたくさん待っているので、あと1日頑張るぞ。



にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ
日本ブログ村のランキングに参加しています。
よろしければ、応援の1クリックお願いします!