2011年11月12日土曜日

噂の「パクチー麺」初体験・パクチー嫌いの私のパクチー奮闘記・その1




基本的に食べ物の好き嫌いは無い私。
初めて食べるものでも、チャレンジ精神旺盛の私。
でも、この世の中でただひとつ、どうしても苦手なものがあるんです。
それは、パクチー。
メキシコ料理やタイ料理に大量に使われる、見た目は西洋パセリに似た、アレです。


写真:噂の「パクチー麺」


世の中には、私と同じく、パクチーが苦手な方もたくさんいらっしゃると思いますが、私の場合はもはや「苦手」を通り越して「嫌い」の領域に達していると言ってよいでしょう。どちらかというと、グリーンピースも苦手な食材のひとつですが、パクチーはグリンピースと違って、ひとたび料理の中にはいると、よけて食べる事が出来ない。あの独特の味とにおいが料理全体に広がっていて、対処のしようがないのです。

その私が、なぜパクチー麺を?
実は、以前ブログでも紹介した友人夫婦がマドリードを訪れたときのお土産。
大学時代の友人夫婦は、何を隠そう、あのパクチーハウス東京の経営者ご夫妻なのです。

ふたりが、家族でマドリードに来てくれたのは、もう2ヶ月前。
以来このパクチー麺は、食糧棚に保管してあり、扉を開ける度にその存在を主張され続けてきましたが、どうも勇気が出ず、これまでお蔵入りになっていました。が、食わず嫌いはイカンと、一念発起。思い立ったが吉日。今日の昼ご飯はパクチー麺に決定。


写真:パクチー麺を茹でる


この蒸気がね、パクチーの匂いなんじゃないかと思ったら、意外にそうでもない。一袋三把入りなので、2把茹でます(2人分)。茹で時間は5〜7分と書いてあったので、アルデンテを狙って、きっかり5分。


写真:ニンニクと唐辛子 


パクチーハウスの友人夫婦から、トマトベースだとパクチー麺に良く合うと聞いていたので、第1回はアラビアータ風に。ニンニクの量が多いって?いえ、これも「念のため」の防護策です。

茹で上がったパクチー麺をフライパンにいれ、塩と鶏ガラスープのもと(粉末)を少々入れて、味を整えた後、トマトピューレを加えます。


写真:パクチー麺アラビアータ風


そして、完成!パクチー麺のアラビアータ風です。
この時点では、まだ半信半疑の私(笑)。見た目は、ほうれん草のフェットゥチーネのような感じ。何度も書きますが、匂い的には全く問題ありません。



写真:もっちもちの食感がたまらない


怖いもの知らずの私は、おそるおそる1本ずつ食べる、なんて事はしません。フォークに絡めて、一気に頬張ってみます。口に入れた瞬間に漂う香りは、パクチーというよりもヨモギのような感じ。そして次の瞬間、驚きのもちもち感!これは、スパゲティーで作るアラビアータより、食べごたえがある!こんな麺は食べた事が無い。湯で具合も完璧。もしこのパクチー麺をお料理される方、「パクチー麺の湯で時間5分」は黄金時間ですよ!

専門家のご夫婦のおっしゃる通り、トマト味かなり合います。ニンニクも入れすぎなくて大丈夫です(笑)。本だしを使って和風味とか、バジルソースのジェノベーゼ風とか、カツオだしでうどん風とか、色々アレンジできそうな予感。

今日のタイトルが「パクチー嫌いの私の奮闘記・その1」となっているのは、続編を念頭に置いてるからです(笑)。おっと、かといって、パクチー好きになったわけじゃぁないんですよ。まだ長い道のりでしょうが、今日は大きな一歩を踏み出しました。このパクチー麺が、パクチー嫌いの人のパクチー体験第1歩として最適な麺ということは確かです。パクチーハウス東京の「パクチー嫌いの人へのパクチー宣伝部長」に任命してもらえないかしら(笑)。





パクチーハウス東京(世界初のパクチー料理専門店)
〒156-0052 東京都世田谷区経堂1-25-18-2F
Tel: +81-(0)3-6310-0355
Web





にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ
日本ブログ村のランキングに参加しています。
よろしければ、応援の1クリックお願いします!