2011年11月2日水曜日

店員がトルコ語しか話せないレストランで大奮闘!イスタンブールの美味しい夜




イスタンブールに無事到着!
明日のコンサートのための打ち合わせを終えた後は、早速イスタンブールの夜の街に繰り出します。


写真:イスタンブールの街角にて 


寒いと思って重装備で来ましたが、それほど寒くなく、過ごしやすい気候です。
今日はトルコ料理を食べたいので、繁華街を歩きますが、そこから1本入った細い道に雰囲気の良さそうなレストランがあり、入ってみました。

店に入ると地元の人ばかり。ファーストフード系のトルコ料理と、観光客向けのトルコ料理を避けて見つけ出したのはいいのですが、なんとここの店員は誰も英語が話せない!「全部で8名です、席ありますか?」の時点から話が通じない(笑)。先方も何を言ってるか分からないのですが、ニコニコととても感じのいい人たち。分からないまま、上の階に案内されました。


写真:ピタパン 


メニューをもらったはいいものの、ビールやお水を頼むのにも一苦労(汗)。大変なお店に入ってしまった、とマネージャーの私はかなり焦るのですが、カニサレス・グループのスペイン人の頼もしい事!店員と大笑いしながら、何か話してます。

すると、ピタパンがたくさん出てきました(笑)。
温かくて、もちもちしていて、とっても美味しい。なんだかいい流れです。


写真:パクチーとオニオンの前菜


すると、 玉ねぎとパクチーを絡め、酢で味付けしたようなサラダが出てきました。
なかなか、美味しい。でも、料理名さえ分かりません(笑)。


写真:インゲン豆の煮込み


このインゲン豆、スペインで食べるファバダという煮込み料理にそっくり。
なかなか、スペイン人の口にあう味です。


写真:ヨーグルトのクリーム


これも、名前は分かりませんが、ピタパンにつけると美味しい! 


写真:玉ねぎとパクチーと、唐辛子の和え物 


これは、激辛ですが、私が一番気に入った一皿。
これもピタパンでくるんで食べます。


写真:フムス


ようやく知ってる料理の登場!こちらはひよこ豆のパテ、フムスです。
それにしても、どの料理にもパクチーがのっていて、パクチー苦手の私は最初ちょっと戸惑ったのですが、美味しく頂きました。


写真:羊肉のピザ? 


誰が何を注文したのか分からないまま、どんどんテーブルが埋まって行きます。
こちらはミニサイズのピザ。羊のひき肉がのってます。こんなの初めて見た!

と、ここまでお料理が並び、もしかしてお任せコースになってるのかな?などと思いはじめた頃、先ほどのおじさんが注文を取りに来ました。みんな、結構お腹いっぱいになっているにもかかわらず、それぞれケバブを注文。


写真:羊肉の串焼き


豪快な演出!串刺しになったまま出てきました。写真では分かりませんが、この串、なんと50センチ程もある長〜い串なのです!ピタで挟んで、串を引き抜きて頂きます。


写真:シシュケバブ 


辛口のシシュ・ケバブを注文してみました。羊の味も臭くなく、とっても美味しい!お野菜のグリルと厚めのピタパンもついてきます。大満足でお腹いっぱい。


写真:レストラン外観 


結局言葉も通じないレストランで、大変満足なトルコ料理を満喫しました。

MUSA USTAM
Küçük Parmakkapi Sok Nº 14 Beyogiu
Tel: +90-(0)212-245-2932


写真:路面電車が走る


先ほどのレストランには、デザートらしきものがなかったので、お店を変えてデザートを食べる事に。再び夜のイスタンブールに繰り出します。


写真:イスタンブールの夜 


なかなかいい雰囲気の路地がたくさんあります。


写真:至る所にトルコの国旗が掲げられている


街中が国旗だらけの装飾です。


写真:またトルコ語だ。。。 


いい感じのカフェテリアに入ってみたものの、またトルコ語ばかり。
チャイが紅茶ってことは分かるぞ、と思ってチャイを注文しようとしたらウエイターさんから、サレップがトルコの伝統的な飲み物と聞いて、挑戦。また言葉の壁があり、いったいどんな飲み物か分からなかったのですが、こんなものが出てきました。


写真:サレップ 


味はホット・シナモン・ミルクみたいな味ですが、とろみがついていて、不思議な食感。とっても甘くて、デザートには最適。

この時点では、何を飲んでいるのか分からなかったのですが、後できいたところこれは蘭の花の根をベースにしたもの。でんぷん質に富むため粘り気があり、トルコのアイスが伸びるのは、このサレップが使われているからだとか。


カフェテリア外観


私たち一行は2階のソファー咳でくつろげましたが、帰る頃には1階席は大賑わい。
トルコ人も結構夜更かしなんですね。




写真:今日のツーショット


この時間になると、少し冷えてきました。
明日は、いよいよコンサートです!


にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ
日本ブログ村のランキングに参加しています。
よろしければ、応援の1クリックお願いします!