2011年11月9日水曜日

『タンタンの冒険・ユニコーン号の秘密』鑑賞・スピルバーグ監督は期待を裏切らなかった!




10月末からスペインで公開されている『タンタンの冒険・ユニコーン号の秘密』を観に映画館へ!封切り後の評判はかなり良くて、興行成績もアバターを抜く勢いと新聞の批評で目にしていたので、とっても楽しみにしていました。


写真:スペイン版の映画ポスター


実は、タンタンの漫画本は、フアンさんの子供の頃からの愛読書で、自宅には全巻スペイン語で揃っています。私は、子供の頃に日本語で愛読。「アルプスの少女ハイジ」と並んで私とフアンさんが国境と年齢を超えて共有出来る、数少ない漫画の1つです。


写真:ルナちゃんと 映画館で


今日は、マドリードの祝日で学校がお休みだったルナちゃん、その両親で私たちの親友のカルロとエバを誘い、5人での映画鑑賞。


写真:映画と言えば、ポップコーン


今回は3D映画。以前『トレンテ4』の映画を見たときに購入したマイグラスを持参です。今日も、お気に入りのVIP席チケットを入手。チケットは普通席より約2ユーロ高い12ユーロ。でも、広々とした座席、見やすい席、そしてなによりふっかふかのソファー。いつも思うのですが、絶対2ユーロ出してVIP席に座った方がお得!
映画は大人気で、満席でした。入場前にポップコーンを調達。なぜ映画館で食べるポップコーンはおいしいんでしょう?どのメニューにするか選ぶときは、いつもワクワク!


写真:ポップコーンはバター味 


子供じみているかも知れませんが、私にとって映画館のポップコーンはマスト。
この塩のきいたバター味のポップコーン、後から胃にもたれる事は分かってるのに、やめられません。


写真:マイ3Dグラスでツーショット 


スペイン語での主要キャストの呼び名は日本名とはちょっと違い、
おなじみの犬スノーウィーはミルゥ。
ハドック船長はカピタン・アドック。

映画は、私がかつて漫画で見たタンタンの世界そのまま!まったく期待を裏切らない、素晴しい作品に仕上がっていました。タンタンも、その他の登場人物も、私の頭なのかにある彼らが3Dで動き回っている、と言う感じ。雰囲気も展開も満点です。この映画は、スピルバーグ監督にとって、初のアニメだったそうですが、スペインをはじめ欧州での興行成績がものすごいのは、単に欧州にはタンタンのファンが多い、というだけでない事は明白です。観に来て良かった!


写真:トマトとツナのサラダ


さて、映画の後はお腹もすいたので、ちょっと時間は早いですが5人で夕ご飯。映画館の近くのレストランに入りました。8時を少し過ぎたばかりで、まだレストランにはお客が誰もおらず、貸し切り状態に(笑)。それでも私たちが食べ終わる頃には行列ができていました。


写真:超特大ハンバーガー 


なぜか、今日は童心に帰って無性にハンバーガーが食べたい気分。
普段は恐らく注文しないであろう、特大ハンバーガー、フライドポテト添え。タンタン効果なのでしょうか?こってりしたバーガーに大満足。


写真:北京ダック


7歳のルナちゃんは、ハンバーガーを頬ばる私を横目に、北京ダックを注文。ちょっと大人っぽいな。そして、この写真は私からカメラを奪って撮影。美味しそうに写ってますが、多分本当に美味しかったのでしょう。普段は小食の彼女がきれいに平らげていました。



写真:今日のツーショット


タンタンを観てやはり童心に帰ったフアンさん。
少年のように目キラキラさせて、映画の感想を語る姿がとても可愛らしかった。



にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ
日本ブログ村のランキングに参加しています。
よろしければ、応援の1クリックお願いします!