今日訪れたのは、このブログにも何度も登場しているマドリードのパエージャレストラン、La Barraca。現在スイスのジュネーブ在住の、高校時代の友人と卒業以来の再会です。
待ち合わせ時間にレストランに行くと、ちょうど彼女も着いたところで、レストランの入り口は混雑していたにも関わらず、お互い目が合うなり「あ、久しぶり!」とすぐに分かりました。
約20年のブランクがあるはずなのに、このところ Facebook や Twitter で連絡を取り合ってるためか「久しぶり感」に涙するより、「会えて嬉しい感」でいきなり弾丸トーク(笑)。高校時代の思い出話に花が咲きました。話に夢中になって、いつもより写真の数は少ないですが(笑)美味しいワインと食事充分に堪能。
写真:ハモン・イベリコ
スペインに来たらこれはマスト!ジューシーで美味しいハモンでした。
写真:タラのクリームコロッケ
こちらは、お店からのサービズで細いフライドポテトとタラのクリームコロッケの盛り合わせ。こちらもなかなか。
写真:マンチェゴチーズ
前菜の王道、マンチェゴチーズ。この他にスペイン風オムレツやタラのフリッターなど色々なお皿を頼みました。
写真:魚介類のパエージャ
そしてメインは魚介類のパエージャ。 4人で3人前を頼みましたがそれでも充分すぎる量でした。レモンとアリオリ(ニンニク入りマヨネーズ)をかけて頂きます。
写真:自家製プリンとバニラアイス
ゆっくりとした夕食、しかも遅い時間なのに10歳になる娘さんはよく付合ってくれました。ご主人のご好意に甘えて(ありがとうございます!)彼女と二人さらに残って積もる話に花を咲かせ、デザートタイムに。
写真:食後酒
食後酒にはガリシア特産の Orujo de Hierbas をチュピート(小さなグラス)で。
これもレストランのサービス!場所を変えて2次会とも思ったけれど日曜の夜&連休中はどこも込んでいて入るだけで1時間待ちなんてこともあるので、我々はこのレストランにとどまり、食後酒をちびちびやりながら、更に高校時代の話へ。当時の友人達の近況を語り合ったり、当時のエピソードを思い出して大笑いしたり、海外に住んでいるからこそ共感できる話題で納得しあったり、気づくともう深夜1時近く!