2011年10月30日日曜日

高校時代の友人と18年ぶりにマドリードで再会・便利なツール Facebook のおかげでブランクなし!



今日訪れたのは、このブログにも何度も登場しているマドリードのパエージャレストラン、La Barraca。現在スイスのジュネーブ在住の、高校時代の友人と卒業以来の再会です。
待ち合わせ時間にレストランに行くと、ちょうど彼女も着いたところで、レストランの入り口は混雑していたにも関わらず、お互い目が合うなり「あ、久しぶり!」とすぐに分かりました。

約20年のブランクがあるはずなのに、このところ Facebook や Twitter で連絡を取り合ってるためか「久しぶり感」に涙するより、「会えて嬉しい感」でいきなり弾丸トーク(笑)。高校時代の思い出話に花が咲きました。話に夢中になって、いつもより写真の数は少ないですが(笑)美味しいワインと食事充分に堪能。


写真:ハモン・イベリコ 

スペインに来たらこれはマスト!ジューシーで美味しいハモンでした。


写真:タラのクリームコロッケ

こちらは、お店からのサービズで細いフライドポテトとタラのクリームコロッケの盛り合わせ。こちらもなかなか。


写真:マンチェゴチーズ 

前菜の王道、マンチェゴチーズ。この他にスペイン風オムレツやタラのフリッターなど色々なお皿を頼みました。


写真:魚介類のパエージャ

そしてメインは魚介類のパエージャ。 4人で3人前を頼みましたがそれでも充分すぎる量でした。レモンとアリオリ(ニンニク入りマヨネーズ)をかけて頂きます。


写真:自家製プリンとバニラアイス

ゆっくりとした夕食、しかも遅い時間なのに10歳になる娘さんはよく付合ってくれました。ご主人のご好意に甘えて(ありがとうございます!)彼女と二人さらに残って積もる話に花を咲かせ、デザートタイムに。


写真:食後酒 

食後酒にはガリシア特産の Orujo de Hierbas をチュピート(小さなグラス)で。
これもレストランのサービス!場所を変えて2次会とも思ったけれど日曜の夜&連休中はどこも込んでいて入るだけで1時間待ちなんてこともあるので、我々はこのレストランにとどまり、食後酒をちびちびやりながら、更に高校時代の話へ。当時の友人達の近況を語り合ったり、当時のエピソードを思い出して大笑いしたり、海外に住んでいるからこそ共感できる話題で納得しあったり、気づくともう深夜1時近く!



写真:かおるちゃんとツーショット


ジュネーブまではマドリードから直行便で2時間ちょっとなので、お互い週末フラッと立ち寄れる距離にいる事が分かりました。よし、行くぞ!ジュネーブ。次回は高校の卒業アルバム見ながら飲み明かそうね。

今日のディナーは私がご招待するつもりでいたのに、逆にご招待して頂いちゃいました(汗)。どうもありがとう。素敵な旦那さんと娘さんに囲まれて幸せ一杯の彼女。昔と変わらないスレンダーなスタイルと若々しさ。そして高校時代と変わらぬ才女ぶりを間近に感じられて、とてもいい刺激を受けました!



にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ
日本ブログ村のランキングに参加しています。
よろしければ、応援の1クリックお願いします!