マドリードのバラハス空港から2時間半。ベネチアのマルコ・ポーロ国際空港に到着。上空から水の上に作られたベネチアの街並が見えて、旅行気分も高まります。空港はベネチアの街外れにあり、ここからベネチアへはバスまたは船でアクセスします。
バスの方が早くて安いのですが、ここは旅行気分を最大限に演出すべく、海からのベネチア入り。早速習いたてのイタリア語で、往復チケットを購入。所要時間80分、往復25ユーロの空港バポレットです。
写真:すでに大はしゃぎ(笑)
船着き場まではターミナルから歩いて10分程。桟橋は水に浮かんでいるので、船に乗る前からベネチアの海を堪能。この待合室も水に浮かんでいるので、波が来る度にかなり揺れて歓声があがります。
写真:空港の船着き場
サン・マルコ広場行きのバポレットは、30分ごとに出ています。結構な頻度ですが、毎回満席。スーツケースを持っった旅行客でごった返します。
写真:海の高速道路
杭と杭の間が、船の通路になっています。左側通行なのか、右側通行なのか、いまひとつ良く分かりませんでしたが、結構な数の大小さまざまな船が行き来します。ぶつからないのが不思議な位。
写真:ベネチア最初のツーショットは船の中で
私たちは運良く、一番正面の席に座る事が出来ました。ここからの景色は最高。そして窓から入ってくる心地よい風。
写真:夕暮れのベネチア
夕暮れ時は、刻一刻と空の色が変わります。青、紫、赤、そして美しい日の入り。日が陰ると、急に気温も下がり涼しくなります。先ほどまでの心地よい海風も、急に水しぶきの混じった冷たい風に代わり、ここからは窓を閉めて景色を楽しみます。
写真:海からみるサン・マルコ寺院とカンパニレ
80分の船旅はあっという間。いよいよサン・マルコ広場の船着き場に到着。感動のベネチア上陸です。私たちは、今回ここからホテル専用シャトルに乗り継ぎ、サン・クレメンテ島へ。空港からのバポレットが着く頃には、ホテルのシャトルが隣の船着き場で待機していました。サン・マルコ広場から所用10分。今回1週間滞在することになるホテル、サン・クレメンテ・パラスへ再上陸です。
写真:マグロのタルタル
ホテルにチェックインした時間もかなり遅かったので、今夜はホテル内でくつろぐ事に。夕食はホテル内にある、ベネチア料理のレストラン『マスケーレ』を予約しました。
こちらの写真は、アペリティーボのマグロのタルタル。自家製のパンも色々な種類があってどれも焼きたてで美味しい!
写真:白身魚と葱のリゾット
今夜のメインはリゾット。イタリア最初のディナーとしてはなかなかいい選択でした。チーズのほのかな香りとたっぷり入った白身魚のリゾットに、添えられた葱がとてもよくマッチしています。リゾットの仕上がりも、僅かに芯が残る感じの私好み!
写真:デザートはティラミス
フアンさんも私も大好きなティラミス。この日からティラミスの日々が始まります(笑)。今日のティラミスは、マスカルポーネの味がとっても上品。甘すぎず、しかもコクがあって後を引きます。
写真:今日のツーショットは、ホテルのレストランで
明日からベネチア探訪です!
日本ブログ村のランキングに参加しています。