2011年10月20日木曜日

ベネチアで悠々自適な一日・ショッピングは見ているだけでも楽しい!(2011年ベネチア新婚旅行・5日目)



今日もシャトルボートに乗って、サン・マルコ広場へ。
朝のカフェ巡りも、日課になってきました。
今日訪れたのは,
サン・マルコ広場の有名カフェのひとつ、Caffe Quadri(カフェクアドリ)。

写真:朝のツーショット 

こちらも店内はクラシックな装飾。18世紀創業のベネチアで最も古いカフェのひとつ。


写真:カプチーノ

老舗カフェのカプチーノはさすが。きめの細かい泡の口当たりは最高。
朝から優雅な気分にさせてくれます。


写真:ゆったりした朝を楽しむフアンさん

私たちののんびりした旅はここでも健在(笑)。カプチーノの後には紅茶もオーダーし、2時間以上の朝食。フアンさんも本を読んだり、これからのプロジェクトの構想を話し合ったり。。。普段は不本意ながらも時間に追われる事が多く、なかなかこういう時間を持てないのですが、その大切さに改めて気づかされました。


写真:カフェ・クアドリ 

Caffe Quadri
Piazza di San Marco 121 Venezia
Tel:+309-(0)41-522-2105


写真:サン・マルコ広場のカフェ

黄色の椅子がテラスに並んでいる手前のカフェテリアが、先日行ったカフェ・ラベナ。
その奥の赤い椅子のカフェテリアが今日行ったカフェ・クアドリ。
そして明日は、老舗中の老舗、カフェ・フローリアンに行くのを楽しみにしてます。


写真:煌めく仮面。。。 

さて今日は、特にあてもなく、ゆっくりベネチアを散策する日。私は今日はショッピングにも精を出すつもり。そしてベネチア土産といえば、定番のこちら、カーニバルの仮面。


写真:まだまだある色んな仮面。。。

お店によって、色んな種類や大きさの仮面があって目移りしてしまいます。


写真:白と黒の仮面もシックで素敵 

仮面は素敵なんですが、夜暗いサロンにこの仮面が飾ってあったらちょっと怖い気もするのですが。。。フアンさんが人目惚れした、金と黒で装飾され、大きな羽根のついた仮面と同系色の違うデザインの仮面のを2つ購入。


写真:レストランにて

その後、本屋さんやジュエリーショップに立ち寄って色々ショッピングを満喫。自宅用にフアンさんが選んでくれたベネチアングラスのフォトフレーム、そして素敵なムラーノ島産のベネチアングラスでできたネックレス・ピアス・ブレスレットの3点セットを買ってもらいました。ありがとう!


写真: レストランのフアンさん

今日のお昼は軽めに。
というのも、今夜のディナーはとっておきのお楽しみだからです。


写真:イカ墨スパゲッティー

といいつつ、お店の一番のお勧めというイカ墨スパゲティーを平らげ。。。


写真:ティラミス

デザートにはティラミスとカプチーノ。。。
ちっとも軽めじゃなかった(汗)。

こちらのティラミス、カッティングの見た目はちょっと悪いですが、クリーミーでとても美味しかった。ティラミスってお店によって、味も形も本当に違うんですよね。


写真:トラットリア・アラ・マドンナ

Trattoria Alla Madonna 
San Polo. Calle della Madonna 594, Venezia
(Fermata Rialto)
Tel: +39-(0)41-522-3824


写真:ベネチアの街角で

予定外にがっつり食べてしまったので、食後はとにかく歩いて、歩いて、歩きまくる。 


写真:美味しそうなドルチェ 

でも道沿いにはドルチェのお店がたくさん並んでいて、ついついショーケースに見入ってしまいます。どれもとても美味しそう!


 写真:工房でみつけた駒

フアンさんは、こちらのコマを1つ購入。フアンさんが子供の頃にこういうコマで遊んだそうです。この工房は店を兼ねていて、職人のおじいさんが接客も担当。イタリア語でこのコマについて色々説明して下さったのですが、半分位しか聴き取れなかったのが残念。こういうとき、語学の勉強のやる気っていきなりヒートアップするんです。


写真:静かなグラン・カナル 

夕暮れが近づき、ひっそりとしたグラン・カナルもなかなか素敵。



写真:今日のツーショット

両手に一杯お土産を抱えて、今日のツーショット。
今夜は、素敵なディナーの予約を入れてあるので、一度サン・クレメンテ島のホテルに戻り、これからディナーへ出掛ける準備です!

とっておきのディナーの様子はこちらからどうぞ。



にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ
日本ブログ村のランキングに参加しています。
よろしければ、応援の1クリックお願いします!