2011年10月19日水曜日

ベネチアの島巡り・ムラーノ島とリド島に上陸!(2011年ベネチア新婚旅行・4日目)

昨晩はホテルに到着したのが夜中だったので、今朝はゆっくり朝寝。
ホテルのあるサン・クレメンテ島を散歩して、午前中はゆっくり過ごします。

写真:ホテルのエレベーターの鏡でツーショット

これから1階のレストランへ昼食を食べに。

写真:ホテル内のレストラン「マスケレ」

初日の夜に夕食を食べたレストラン。私たちが着いた時にはまだ誰も先客がおらず、貸し切り状態。このチャンスにレストランの雰囲気を写真に残します。
クラシックな落ち着いた造り。

写真:レストラン「マスケレ」

島内には、テニスコートやプーロはもちろん、ジム、スパ、ビューティーサロン、マッサージルームなど実に様々な施設が整っています。ベネチア観光せずにここでのんびり過ごすのも全然悪くない!ゆっくりと休暇を過ごしたい人にはお勧めのホテルです。

写真:まだ寝起きのフアンさん

たっぷり睡眠を取って回復したフアンさん。
でもまだ眠気まなこのまま昼食に連れ出しました。

写真:かくいう私も。。。

気分的にも落ち着いちゃって、これまでの眠気が一気に出たのか、私も眠気まなこです。
でも、しっかりお腹は空いています(笑)。

写真:ウニのスパゲッティー

今日は、スパゲッティーな気分。当レストランお勧めのウニのスパゲティーを頼んでみました。麺の茹で方ももちろんですが、ウニのコクとホワイトクリームの相性が抜群。ペペ(胡椒)を振りかけるとぴりっとした辛みが加わってさらに美味。

写真: 牛ヒレステーキ

そういえば、まだダイエット中だったフアンさん。このところピザやパスタ等ダイエットの禁じ手メニューが続いたので、久々にお肉と野菜を注文。ここのレストラン、何を注文してもハズレがありません。

写真:デザート

毎日甘いものが続いているので、デザートは注文しないって決めていたんですが、サービスでクッキーの盛り合わせを出して頂きました。どれもカプチーノとよく合う!

写真:ヴァポレットで島巡り

今日は、午後からベネチア周辺にある島巡りをする事にしました。
まずはじめに訪れたのは、ベネチアングラスで有名なムラーノ島。

写真:ムラーノ島の表玄関

時折雨のぱらつくお天気ですが、工房や美術館巡りには差し支えありません。

写真:ムラーノガラス美術館

奥のガラス美術館では、この地で発掘された古いガラス製品がたくさん展示されていました。写真撮影が禁止だったのが残念。中でも目を引いたのは紀元1世紀頃のものと推定されるガラスのコップ。歴史を感じます。

写真:まばゆいばかりのガラス製品

続いて訪れたのは、ホテルの支配人から紹介して頂いた、ムラーノ島のプライベートコレクション。一般公開はされていないのですが、ここにある商品は全て売り物とのこと。
どれもこれも、あまりの美しさにため息が出ます。
お値段を聞くと、さらにため息が出ます(笑)。

写真:とっても素敵なグラスセット

このグラスセットがとても素敵でした。セット価格で数百万円のお値段ですから(汗)本当に気が遠くなります。こちらでは、お客さんの注文を聞いてオーダーメイドもしてくれるそうです。素晴しいシャンデリアがあって、フアンさんも私も人目惚れ。いつか新しい家を建てるとき、注文しようね(笑)。

写真:ホテル・デ・バン

ムラーノ島を後にして、続いてやって来たのはリド島。先日見た映画『ベニスに死す』の舞台となったホテルです。 観光シーズンを終えた今は休業中で、修復工事中でした。

写真:リド島の海岸

こちらが、ホテルの向かいにある海岸。映画にもこの海岸のシーンが出てきました。

写真:アイスクリーム屋さん

リド島は、ベネチアで唯一車やバスの走っている島。バスは、私たちの愛用してるヴァポレットの7日間パスで乗り降りできます。でも、島の中心部はそう広くはないので、徒歩で十分散策できます。日も陰って来たので、本島にもどって夕ご飯、と思いましたが、通りかかったアイスクリーム屋さんがとても美味しそうなので、立ち寄ります。

写真:食べかけのアイス

私が写真を撮る前にフアンさんが全ての味をスクープしちゃうので、プチ喧嘩(笑)。でもカメラを置いて、味見して分かりました。美味しすぎるぅ〜!のんびり写真を撮ってる場合じゃなかった(笑)。そういえば、まだイタリアンジェラートを満喫してないことに今さらながら気づきました。ゴメンね。フアンさん。

写真:トラットリア・アラ・ベドバ

さて、本島に戻り向かったのは、またもやガイドブックではあまり紹介されていないという、地元民の集まるレストラン。こんな細い路地の奥にひっそりとした店構えをしていますが、中に入ってみると地元の学生やおじさん、おばさんで大賑わい!

写真:レストラン店内

写真では分かりづらいですが、入り口付近のカウンター(立ち席)の他に、テーブル席がいくつかあります。テーブル席は予約しなければ1時間以上待つ事も!実際、立ち飲みをしながら席が空くのを待っている人がたくさんいて、夜遅くまで店は大繁盛。確かに旅行客風の方はあまりいませんね。紹介してくれたホテルの人に感謝です。

写真:この店の名物のコロッケ

この変哲のないコロッケがめちゃくちゃ美味しい。この店の自慢だそうで、これを目当てにやってくる学生さんも多数。カウンターでこれを注文してテイクアウトする姿も見かけました。ワインとよく合う!

写真:魚介類のフライ

こちらは新鮮な魚介類を使ったフライ。ポレンタのフライもついてきました。ポレンタというのは、イタリアでよく食べられる、トウモロコシの粉を練って作ったお餅のようなもの。そのまま食べたり、このようにフライにして食べたりします。

写真:エビのスパゲッティー

こちらは豪快に、エビが2匹も乗ったスパゲッティー。味も量も◎!
さすがイタリアはどこで食べてもスパゲッティの湯で具合が違うな。このアルデンテ感、何で家では出せないのかな?

写真:デザートのクッキー

これはベネチア名物のクッキー、S字型をした、その名も「エッセ」は、こちらの甘いワインに浸して食べるのが通だとか。さっそく試してみました。ワインはそのまま飲んでも美味しい!

写真:今日のツーショット

Trattoria Ca' D'Oro "Alla Vedova"
Cannaregio 3912 Venezia
(Fermata Ca' D'Oro)
Tel: +39-(0)41-528-5324
(木曜と日曜の昼は定休)

ホントに美味しくて、明日もここでお昼にしようとしたら、明日(木曜日)は定休日とのこと。残念!次回ベネチアに来た時には絶対また寄るぞ!