2009年4月1日水曜日

スペイン無敵艦隊!




スペイン無敵艦隊といえば、16世紀のスペインでフェリペ2世のもと大活躍した大艦隊ですが、実はこの呼び名「無敵艦隊」というのは、この艦隊を大壊滅させたイングランド人が皮肉をこめてつけた名称なのです。ですから、スペイン的には La Armada Invencible(無敵艦隊)ではなく、La Grande y Felicísima Armada(最高に祝福された大艦隊)という正式名称があります。

でもスペインで、あえてこの「無敵艦隊」という言葉をわざわざ用いるのは、昨今のサッカーのスペイン代表チームの負け知らずの勝利を語るとき!スペインナショナルチームは、実に30試合連続で負けなし。昨年のユーロカップの準々決勝でのイタリア戦で引き分けからPKで勝っているため、これは勝利と見なされないらしい!残念。以来、先日のトルコ戦まで10連勝中なのです!

そうして迎えた今日の欧州予選。スペインは再びトルコと対戦。今回はアウェーでイスタンブールのスタジアムでの試合です。スペイン時間の夜8時から実況生中継があるので、今日はさっさと仕事を切り上げ、サッカー観戦と決めてました。

大画面で、スペイン語の解説つきのサッカー観戦はやっぱりいいなぁ〜。前回は解説がトルコ語だったので、何も分からず一生懸命試合を追ってたけれど、うん、やっぱり解説者の話を聞きながらだと面白い。

前回同様、今回もスペイン頑張れ〜と応援しながら始まった試合。が!あろうことか前半トルコに得点を許し、1−0のまま後半へ。今日勝てば、スペインの歴代無敗記録(31連続)とタイ記録を樹立するというのに!そして、そして、ブラジルやフランスの持つ、世界記録の14勝まで後僅かなのに!

祈るような気持ちで始まった後半。60分を過ぎた時に事件が起きた!なんとゴール前でのハンドから、スペインにペナルティーキックが与えられた!これを難なく決めたシャビ・アロンソ。クールでかっこいい!

それからは、お互い得点を許さずロスタイムへ。ああ、このまま引き分けだね、と諦めていたその時!なんとなんと、グイサのアシストからリエラがシュート。スペインがまさかの逆転のゴール!これぞスペイン無敵艦隊!!解説者の狂ったようなゴーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーールゴルゴルゴルゴルゴーーーーール!!!!!!!!という叫び声が凄まじかったのですが、私も一緒に大声で叫んでました(笑)。それほどに劇的な瞬間でありました。これで、来年の南アでのワールドカップにもう一歩近づきました。頑張れ、スペイン無敵艦隊!



日本ブログ村のランキングに参加しています。
にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ
よろしければ、応援の1クリックお願いします!