2009年4月22日水曜日

マドリード・桜の植樹式典



25度を超える暑さになったマドリード。今日はマドリード市のフアン・カルロス1世公園で、桜の植樹式典があり行って来ました。

この桜の植樹はマドリード日本人会の20周年記念事業で、昨年マドリード在住の日本人や企業に桜のドネーションを募っていました。大好きな桜を毎年マドリードで見られるなんてステキ!と、奮発してフアンさんと二人で1本分の桜の木にドネーション。


在スペイン日本大使、日本人会長、スペイン側の代表では元アスナール首相の奥様アナ・ボテジャさんが式典に参加し、植樹をしました。


私たちの名前も、桜の寄付者一覧に載っています!
小さくて見えないので、拡大写真を↓


上から7番目あたりに私の名前、そして。。。


真ん中あたりにフアンさんの名前!


公園の一角に、全部で190本の桜が植えられました。桜の植え込み作業は今年の2月頃始まり、3月の終わりには一度華やかに開花したようです。残念ながら、今年は逃しましたが、その時の様子はこんな感じ↓


まだ、樹の幹は細いのですが、これからどんどん大きく育ってくれるといいなあと思います。そして毎年春には、満開の桜の元でお花見をするが楽しみ。


公園の一角には日本の桜を紹介するパネルが設置されました。写真では小さくて見えませんが、ここにも桜募金の協力者名が刻まれ、公園に永久保存されます!今後何十年もの間、花を咲かせてくれるかと思うと、なんだか嬉しいなあ。

4月22日は奇しくも「地球の日」。雨ばかりで寒い日が続いたマドリードも、今日は式典に相応しいとってもいいお天気でした。


日本ブログ村のランキングに参加しています。
にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ
よろしければ、応援の1クリックお願いします!