2009年4月27日月曜日

レンテハ(レンズ豆)の煮込み


先週からビリーを始めたことが、食生活をふりかえるいいきっかけとなりました。スペイン料理は、ニンニクやオリーブオイルがたっぷりのコテコテ料理も多いですが、豆類を使ったヘルシーな家庭料理もたくさんあります。その家庭ごとに味付けや調理の仕方は異なりますが、私はもっぱらペピータ(フアンさんのお母さま)のレシピを学習中。

時々私の家にきてもらって、そこでマンツーマンのお料理教室を開いてもらいます。普段は家でゆっくり過ごされているペピータですが、お料理は超得意。今日も張り切って家までお料理教室の出張サービスをしてくれました。

というわけで、今日はレンテハ(レンズ豆)の煮込みに挑戦です。レンテハは、鉄分や葉酸が豊富で、さらにコレステロールを下げてくれるという優れもの。インドではレンテハを使ったカレーもありますね(←私の実母はインド料理のスペシャリスト!)。今回はスペイン家庭料理定番の煮込み料理です。


材料(2人分)
レンテハ:240g
ピーマン(緑):1個
ラウレル(月桂樹の葉):3枚
ニンニク:5片(皮は剥かない!)
玉ねぎ:1/2個
チョリソ:お好みで
トマト:小2個
ジャガイモ:小2個
オリーブオイル:適当
塩・コショウ:少々


(1)レンテハは、ざっと水洗いする。このとき、冷たい水で洗うと良い。洗ったレンテハは鍋に入れ、3倍の量の水に浸す。


(2)ピーマンは、大きめにカットする。玉ねぎは1/2個を更に半分に切った大きさ(1/4の大きさ)のまま鍋に。トマトはすり下ろして鍋へ。ニンニクは皮をむかずにそのまま鍋へ。チョリソとラウレル、オリーブオイルを加えて点火。


(3)鍋は沸騰するまで強火で。一旦沸騰したら、弱火にして50分煮込む。水分が足りなくなって来たら少しずつ水を足す。


(4)レンテハの皮の部分が柔らかくなったら(固さはお好みで!)1センチ角に切ったジャガイモを加える。一旦強火にしてから、再び弱火で10〜15分煮る。ジャガイモを煮る段になったら初めて塩・コショウをして味付け。


そして完成!皮付きニンニクは隠し味なので食べなくてもOK!栄養満点のレンテハです。



日本ブログ村のランキングに参加しています。
にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ
よろしければ、応援の1クリックお願いします!