2012年2月10日金曜日

マドリードでガリシア料理!




今日は、友人のマルビンとレベッカとフアンさんの4人でマドリードでも有名なガリシア料理のレストランにやってきました。ガリシア地方とは、スペインの北西部、ちょうどポルトガルの北側にあたる地方で、豊富な魚介類とガリシア牛が有名。今日は、ガリシア牛の煮込みが有名なレストランをチョイス。忙しかった1週間を終え、自分たちにご褒美の意味も込めて。。。


 写真:焼きたてパン


まず出てくるこのパンがまず美味しい!
何もつけなくても、そのままで食べられます。外はサクサク、中はモチモチ。
ほんのりとした塩味。これは焼きたてだから美味しいのです。一度、お持ち帰り用に購入してみましたが、翌日にはこの食感は全て失われてしまうのです。


写真: 超大粒のオリーブ!


写真:今日のワインは軽めのクリアンサ


写真:有機栽培のトマト!


トマトの輪切りにオリーブオイルと塩だけで味付け。自然の甘みがあって、とってもおいしいトマトです。


写真:トルティージャ 


これは、失敗作なのではなく、ガリシア地方で有名なトロトロトルティージャ。ふわっとした食感と、濃厚な卵の味が普通のトルティージャよりも、上品さを演出しています。


写真:ホタテの包みパイ 


このホタテのパイが赤ワインに合う!私の大好きな包みパイです。


写真:メインはガリシア牛 


写真からだとうまく伝わりませんが、この煮込みガリシア牛、フォークで刺せない程に柔らかいんです。口に入れた途端にとろける感じ。これも赤ワインによく合います!
1本じゃ足りなくなって、2本目も軽く空けてしまう勢いです。


写真:クリーム・フィジョア


これもガリシア名物のデザート。クレープ生地にクリームが包んであり、その上にキャラメルソースをかけて焼いたもの。外はパリッと仕上がって、中はアツアツのクリーム。甘さも控えめで上品な美味しさ。


ちょっと上品なガリシア料理を味わい方は是非!

Restaurante La Penela
C/Velázquez 87, Madrid
Tel: +34-91-576-5222



にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ
日本ブログ村のランキングに参加しています。
よろしければ、応援の1クリックお願いします!