2011年12月1日木曜日

天皇誕生日レセプション@マドリード日本大使公邸






今日は、9月の高橋大使のフェアーウェルパーティー以来、約2ヶ月ぶりに日本大使公邸を訪問。毎年12月1日に開催されている、天皇誕生日を祝うパーティーに参加してきました。佐藤新大使にお会いするのも、今日が初めて。



写真:佐藤大使とフアンさんと共に


佐藤大使は、このブログに何度も登場している中谷一夫・英子夫妻と私の先輩にあたる、東京外国語大学のスペイン語科のご出身。外大卒で大使になられたのは、佐藤大使が初めてだとか。スペイン語での素晴しいスピーチに、一同喝采!


写真:中谷一夫・英子夫妻、フアンさんと


今日の英子は、着物姿が艶やか!大使館の令夫人方は皆さんお着物姿でした。日本人女性の美しさを再確認しました〜。私は、着付けが出来ないんですが、やはり海外に住む日本人女性の嗜みとして、着付けは出来た方が絶対にいいと実感しました。というわけで、英子がマドリードにいる間に弟子入りして、彼女に着付けを教わることにします(←英子、よろしくお願いします!)。


写真:お寿司!


今日は、立食パーティーのため、あちらこちらのテーブルに、和食がたくさん用意されていました。中でも圧巻なのが、このお寿司!
外国人のお客樣も方大喜び。私はもっと大喜び(笑)。


写真:立派な海老フライ


こんなにたくさんの海老フライ?と思いきや、パーティー中盤頃にはほとんど完食。
その他にも、お刺身、焼き鳥盛り合わせ、焼きそば、魚介のマリネ、色とりどりの野菜炒め、樽に入った日本酒も振る舞われていました。さすがに全て写真に収めることは出来ませんでしたが、どれもさすが一流のお味でした。


写真:デザートのプリン


デザートも、ケーキが数種類、シュークリームやプリンなど盛りだくさん。こちらのプリンはコクがあってとってもクリミー。


写真:英子&一夫ちゃんのツーショット


昨日が誕生日だった一夫ちゃんに、英子がプレゼントしたというネクタイ。とっても似合っていました。一夫ちゃんはいつもネクタイのセンスがいいけれど、そこには隠れた英子のセンスの良さが光っていたのね。ネクタイと着物の色がマッチしているのがいいね!素敵なツーショットです。



写真:今日のツーショット


シャンデリアをバックにフアンさんとツーショット。
佐藤大使は、さっそくカニサレスコンサートにも足を運んで下さることになりました。

来年のマドリードでのカニサレスのコンサートは既に4公演が決定しています。
国立音楽堂で2公演、そして王立劇場で2公演。
いずれも違った演目で、これからまたリハーサルに忙しくなりそうです。



にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ
日本ブログ村のランキングに参加しています。
よろしければ、応援の1クリックお願いします!