2011年12月30日金曜日

数字で振り返る2011年。実現出来たこと、出来なかったこと。来年への繰り越しがたくさん!




2011年も今日で終わり。大晦日の料理の下ごしらえをしながら、今年一年を振り返ってみた。元旦に今年の目標として掲げたことを、どれだけ実行出来たか、出来なかったか。




読書

まずは読書。読書量は冊数でみると(定期刊行物・雑誌・語学学習を除く)合計75冊と少なめだが、うち30冊がスペイン語での読書だったことを考えると、私としては上出来。つい数年前まで、スペイン語での読書を苦手としていたので、これは、大きな進歩。来年は、全体的な冊数も、もう少し増やしたい。読みたい本はたくさんあるので、どうのように時間をやりくりするかが課題。


映画&DVD

次に映画。映画館で鑑賞した映画。なんとたったの6本!月1回ぐらいは映画館に行っているかと思ったら、なんと2ヶ月に1回のペース。来年は月1〜2回は通いたい。
今年映画館で観た映画リストはこちら


そして自宅で鑑賞したDVDの記録。
最初の頃は記録をちゃんとつけていなかったので、中途半端なリストに(涙)。来年はちゃんと覚書をつけよう。これも週1回位のペースで観たい。
今年DVD鑑賞した映画リスト(一部)はこちら


音楽

聴いた音楽は数知れず。私は、集中力が続かないので、音楽をかけながら仕事をする、ということが出来ない。一日のうちに音楽を聴く時間はそのためだけの時間として取るので、その時間数は年間にすれば膨大。ただ、仕事上、好きな物だけを聴けばいいわけでなく、発売されたフラメンコのCDは必ず聴くし、それは、好き・嫌いでえり好みしない。だから、必ずしも至極の時間とは言えないけれど、素晴しい音源に出会った時の喜びはひとしお。今年に限って言えば、一番たくさん聴いたジャンルはクラシックだったと思う。通常はフラメンコ。今年足を運んだコンサート数は、月に3〜4公演


オペラ

上記のDVD鑑賞には含めていないけれど、今年はDVDでオペラの勉強もした。劇場にオペラを観に行く前の事前勉強はとても重要!言葉も内容も分からなければちっとも楽しめないので、最低のストーリーと登場人物は勉強しておいた方が無難。今年劇場で鑑賞したオペラは8作品。中でも、壮大なスケールで6時間超えのオペラ『アッシジのサンフランシスコ』が一番印象的だった。


旅行

旅行。今年は、初めて行った国が1つもなかった!これは不覚。現在、訪問したことがある国は39カ国。出身国の日本と、現在住んでいるスペインを除くと37カ国と、年齢と同じ数だ。来年は是非1カ国でも新しい国に足を踏み入れたい。初めて訪れた都市も少なく、たったの3都市。イタリアのヴェネチアピサ、ドイツのポツダム
これまでに訪問した世界遺産は、上記3都市の世界遺産が増えて合計62遺産


語学

これまでに何度か挫折して来たイタリア語とドイツ語も、ようやく本腰が入って来た。やはり2つ同時は無理なので、まずはイタリア語を、次にドイツ語をきちんと勉強するのが来年の目標。



来年の、仕事とプライベートの目標も近々箇条書きにしておかなくては!
やりたいことがたくさんあるので、優先順位を決めておくことも重要。
大掃除を含め、大晦日のうちにやっておきたいことはまだまだ山積みです。



にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ
日本ブログ村のランキングに参加しています。
よろしければ、応援の1クリックお願いします!