2011年12月24日土曜日

家族で囲むクリスマスディナー・今年の主役は生姜入りキーマカレー!


いよいよ、やってきました、クリスマスイヴ!
昨日から仕込み、朝からは大掃除と慌ただしく時間が過ぎて行きます。
まだ出していなかったクリスマスの飾り付けも出来ました。




数年前にひと目惚れして購入した特大サンタさんは今年も健在です。
膨らませたのでサンタさんと記念撮影。フアンさんが、ディナーでかける曲をセレクトしている間に、私はテーブルセッティングです。




こんな感じで出来ました。
テーブルセッティングは、前菜、メイン、デザートの3段階。
こちら、前菜のセッティングを終えたところ。




昨日、大量に購入したランゴスティーノ・コシード(茹で海老)




クリスマスギフトの、一本もののハモンをスライス。久々で初めはなかなかうまくいきませんでした。薄く切るための力の入れ具合が難しいのです。ちょっと気を抜くと厚くなってしまうし、薄くし過ぎると、すぐに切れて細切れになってしまう。
なんとか、形になりました。




丸ごと購入した、マンチェゴチーズ。これも切るのに一苦労!




そして、かぼちゃのポタージュスープ。
仕上げに生クリームを使ったら、コクが出て後を引く美味しさに!




今日のワインセレクトはアルバリ2004年のグラン・レセルバ!




そして、山盛りのサラダ




こちらがメインのキーマカレー。昨晩から仕込み、一晩寝かせたら味がしみていい具合に。フアンさんのご両親は、辛い物が苦手なので、本来はたくさん入れる唐辛子を一切使わず、そのかわりにおろし生姜をたっぷりいれてみました。コーンの甘さも手伝って、辛みを抑えたまろやかな仕上がりに!生姜効果は抜群で、食後にはセントラルヒーティングの温度を2度程下げる事態に(笑)。




そして、なんとも悔やみきれないのが、クリスマスケーキの写真を撮り忘れてしまったこと。今年は1週間前から特注で予約をした豪華なケーキだったのに(涙)。
美味しかった、という思い出だけ記憶にとどめておきます。

ケーキの後は、クリスマスのお菓子。左はマンテカオという、豚のラードをたっぷり使った焼き菓子。ご想像の通り、ものすごく重たいお菓子ですが、今や私も、これを食べないとクリスマスという気がしません。クリスマスのお菓子と言えば、もう1つ忘れてはいけないのが、右側のチョコレートのお菓子。トゥロンと言います。クリスピーが入っているこのクラシックタイプが一番人気。これも、普通のチョコレートの2倍は甘い(と私は思う)のですが、クリスマスには欠かせません。




フアンさんと、今日のツーショット。
二人でホストを務めたクリスマスディナー、大成功でした。



にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ
日本ブログ村のランキングに参加しています。
よろしければ、応援の1クリックお願いします!