2011年12月31日土曜日

大晦日の家族パーティー・今年の最後は中華で飾ります!


日本では既に新年を迎えていますが、こちらスペインはまだ大晦日!
大晦日のランチにフアンさんのご両親を招待しました。
昨晩からの仕込みも完了。大掃除はまだ50%未満ですが、日が変わるまでにはもう少し頑張るということで(笑)。




写真:受け入れ態勢完了。ホストの私たち。


リクエストにより、今日のランチパーティーは中華。


今日のメニュー(メインは中華)

ハモンイベリコ
マンチェゴチーズ
カンポレアルのオリーブ
焼きたて田舎パン・コン・トマテ
手作りコーンポタージュ
野菜たっぷりチャーハン
イベリコ豚&ガリシア牛の餃子





雰囲気を変えて、新しいテーブルクロス。ナプキンとお揃いです。
これで、前菜のセッティング完了!


写真:マンチェゴチーズ(クラード)

写真:ナツメヤシのクリームチーヅ詰め

 写真:ハモンイベリコ

頂いた一本物のハモンは、まだ絶好調。当分の間楽しめそうです。
中の方に行くに従って、ジューシーに。切り口が乾燥しないおうにするために、脂身部分をふた代わりにし、その上に布巾を軽くかけています。

写真:カンポ・レアルのオリーブ。

このオリーブは、本当に美味しい!
種は入っていますが、実がしっかりしているので食べごたえ十分。
数種類のハーブ、ニンニク、月桂樹などと共に絶妙につけ込まれたオリーブ。お店でも、量り売りでしか売られておらず(缶詰はない)新鮮さも抜群! 

写真:焼きたて田舎パン(チャパタ)

こちら、街のパン屋さんで人気のチャパタという田舎パン。
お昼頃のパンの焼きたての時間に行って、並んで買ってきました。周りはフランスパンのようにかりっとしていて、中はもちもちしていて最高の食感。写真は小さいサイズをスライスしたもの。これで70セント。

写真:おろしたトマト &ニンニク&オリーブオイル

これは、パンに塗って、パン・コン・トマテを作るため、あらかじめトマトとニンニクを下ろし、オリーブオイルに浸し、塩で味付けしたもの。正統のパン・コン・トマテは、半分に切ったトマト、皮をむいたニンニクを直接パンにこすりつける様にして味を付け、オリーブオイルを垂らします。

写真:コーンポタージュスープ 

インスタントのコーンスープはあんなに簡単にできるのに、自分で作ると結構面倒くさい一品。パセリをかけると見栄えも良くなります。

写真:イベリコ豚&ガリシア牛の餃子 

贅沢なお肉達をふんだんに使った餃子。個人的には一面焼きが好きですが、今日は柔らかくし上がる様に3面焼きで。米酢が手に入らなかったので、リンゴ酢で代用してタレを作りました。

写真:野菜たっぷりチャーハン

玉ねぎ、人参、コーン、レタス、セロリのチャーハン。
 みじん切りにした緑のお野菜の色味が消えて、ちょっと黄色っぽくなってしまいましたが、たくさんの野菜の味がして、なかなか美味しかった。緑のピーマンなど入れたら色味が良くなるでしょうね。

写真:コーヒータイム 

角切りチョコレートは、クリスマスイブにも登場したトゥロン。
超高カロリーのチョコレートですが、コーヒーによくあいます。


写真:フラメンコタイム

フアンさんが伴奏、フアンさんのお父さんが歌担当。
私は、ビデオ撮影とカメラ係(笑)。


写真:今日のツーショット

ランチパーティーは、ひとまず成功。今夜は、街の広場で、特大キャンプファイヤーを囲んでカウントダウンパーティーがあるので、これから市役所のボランティアのお手伝いに行ってきます。忙しい大晦日の午後です。



にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ
日本ブログ村のランキングに参加しています。
よろしければ、応援の1クリックお願いします!