2011年12月4日日曜日

日曜はお家ごはん・ガリシア産牛肉で贅沢ランチ








昨日は、同窓会で朝から夜中まで出歩いていた私。ゆっくり楽しんでおいで、と言ってくれ、私が朝作っておいたごはんを昼も、夜も一人で食べてくれたフアンさんへ感謝の気持ちをこめて、今日は早起きして朝からお料理。二人でちょっと贅沢ランチの日曜です。



写真:コンソメスープ 


まずは、お手製のコンソメスープ(マギーブイヨンじゃないですよ!)。
お肉や野菜、ハーブを2時間かけて煮込みました。
隠し味として、シェリー酒を仕上げに少しだけ加えるのがポイント。
コンソメスープは冷凍保存出来るし、お料理にも使えるので大量に作りました。


写真:オリーブ各種 


初めて買ってみた色とりどりのオリーブ。酸味は強くなく、美味しい部類にはいるかな。でも、Campo Real の Gordal ほど美味しいオリーブにはまだ出会ったことがありません。


写真:ミックスサラダ 


レタス、トマト、玉ねぎ、ゆで卵、ホワイト・アスパラガス、黒オリーブ、そしてツナのミックスサラダ。


写真:ししとうの素揚げ


私の大好きなスペイン版のししとう。ピミエント・ピキージョ。またの名をピミエント・デ・パドロン、そしてまたの名をピミエント・デ・ゲルニカ。ししとうと同じで、通常は辛くないのですが、辛いのに当たると悲劇。水を飲んでも、パンを食べても、口の中のヒリヒリ感は収まりません。でも、私はその辛さもまた大好きで、あればあるだけ食べてしまいます。大好物!


写真:ガリシア産牛肉


スペインの牛肉で一番美味しいのはガリシア産のこれだと私は思います。1キロ当たり約約70ユーロと他の牛肉と比べると何倍も高いお値段ですが、自宅で贅沢気分を味わうには最高のステーキです。ま、レストランで食べるよりはずっとお得ですからね。


こうして書いてみると、どれも簡単なお料理ですが(笑)満腹感も、充実感も◎。






にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ
日本ブログ村のランキングに参加しています。
よろしければ、応援の1クリックお願いします!