2011年12月10日土曜日

友人お勧めの『生姜入り鶏肉団子スープ』・寒い日はこれで決まり!



体質改善のため、このところ遅ればせながらショウガがマイブームになっています。母から送ってもらったショウガの本にもメニューがたくさん!Facebookでも、友人からショウガに関する色んな食べ方を紹介してもらいました。中でも気になったのが、ショウガ入り鶏肉団子スープ。生姜のシャキシャキ感が残って美味しい!という言葉に惹かれ、さっそく作ってみました。


生姜入り鶏肉団子スープ(3人前)

鶏ひき肉:400g
ショウガ:50g
玉ねぎ:1個
塩・こしょう:少々
鶏ガラスープのもと・ウェイパー・醤油: 適量
春雨:50g


ショウガは粗みじん切り、玉ねぎは1/2をみじん切りにし、鶏ひき肉、塩・こしょうと混ぜてお団子に。鶏肉400gを使ったのは、パック売りの一番小さいサイズがこれだったため(笑)。大量に出来たので、残りは冷凍保存。




残りの玉ねぎ1/2をざっくりと切り、オリーブオイルで炒める。
ここに水(スープにしたい量)と調味料(鶏ガラスープのもと・ウェイパー)を入れて沸騰させ、そこに鶏肉団子を投入。




煮立ったら、春雨をいれ、醤油で味を整える。




はるさめが透明になったら出来上がり!
ここまで、作りはじめからの所要時間15分。かなり簡単に出来ちゃいます。







友人の名言通り、ショウガのシャキシャキ感が残り、とっても美味しい!さらに、ショウガのエキスがスープにもしっかり染み出ていて、身体ポカポカです。
春雨を入れたので、満腹感もあり、ヘルシーなスープ料理となりました。
このスープ、食べた後もポカポカ感が続き、セータ脱いで、セントラルヒーティング止めた程です(笑)。寒い日には超お勧めの、ショウガ入り鶏肉団子スープでした!




にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ
日本ブログ村のランキングに参加しています。
よろしければ、応援の1クリックお願いします!