2011年9月27日火曜日

フェアウェルパーティー


今夜はマドリードの日本大使公邸で、高橋大使のフェアウェルパーティーがありました。

大使はこの2年間にマドリードで開催されたほぼ全ての公演に足を運んで下さり、大使公邸にも何度もご招待頂きました。今月で、40年間の外交官としての生活を終えられ、日本へ帰国されるので、そのフェアウェルパーティーがあり、私たちも参列しました。


写真:今日のツーショット(英子撮影)


写真:英子とツーショット 


英子、なんて気軽によんでいますが、彼女は「中谷令夫人」大使館の令夫人に相応しい、素敵なスーツに身を包み、色々な方に挨拶している姿はさすが。女子会の時とは雰囲気の違う凛々しさを感じました。日本人らしい友禅の小物、エレガントなヒール。。。どこをとっても満点です。


写真:カニサレス、中谷夫妻と記念撮影


すっかり大使館員が板について、とても立派な一夫ちゃんが(こちらも中谷さんと呼ばなくてはいけませんが)、スペイン人の招待客、日本人の招待客をスマートにもてなしていて、さすがだなぁと思いました。いつも感心しますが、ネクタイのセンスがとても素敵。今日もとてもお洒落なスーツ姿でした。


写真:高橋大使と共に


パーティーの始まりから終わりまで、大使は数百人の招待客お一人ずつと会話をされて、大忙しのご様子でした。スペインの政財界からも多くの人が参列。各国大使、スペインの大臣級の来賓もたくさん。そしてもちろん在マドリードのたくさんの日本人も大勢。大使の交流の深さと広さが伺えます。

高橋大使が、マレーシアの日本大使館にいらした今から30年程前、私の父も同じ大使館に務めていた為、大使は、当時まだ6歳だった頃の私をとてもかわいがってくれました。スペインで数十年ぶりに再開した時は、あの小さかったマリコちゃんが?と初めは驚かれていましたが、私がこちらに嫁いだ事をとても喜んで下さいました。

高橋大使がマドリードにいらっしゃる事を知って、とても嬉しかったのはもう2年前。月日の経つのは本当にあっという間です。
また日本でお会いできる日を楽しみにしています!



日本ブログ村のランキングに参加しています。


にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ
よろしければ、応援の1クリックお願いします!