2011年9月11日日曜日

お誕生会・その2


今日は、お誕生日イベント第2弾。親友のカルロとエバが自宅でお誕生会を開いてくれる事になりました。キューバ人のカルロがお国料理を振る舞ってくれるとのこと。玄関の外からもういい匂いが漂ってきます!


写真:キューバ料理フリホーレス 

キューバも日本と似て、よく白米を食べるそう。こちらは、ひき肉の炒め物とフリホーレス(インゲン豆)。でもスペインで通常フリホーレスとして売られているのとはちょっと違った、日本でいう小豆のようなお豆。でも、あんこの様に甘いのではなく、塩・こしょうをベースにした味付け。ごはんと相性が抜群!


写真:トストン・デ・バナナ 

これも、キューバの伝統的な料理。青くて、甘くない、食用バナナをレモン汁に漬けた後、つぶして油で揚げたもの。しあげに塩を軽くふってあります。外はパリッと、中はやわ辛くてフカフカの絶妙な触感。


写真:無農薬トマトのサラダ 

トマト好きのカルロさんは、サラダはシンプルに鮮やかなトマトの輪切り。テーブルに色を添えます。これがまたとても美味しかった。


写真:今日のコック、カルロさん 

どれも、これも、本当においしいお料理でした。今日のコック、カルロさんに拍手!


写真:エバさんとフアンさん 

キューバ料理満喫のエバさんとフアンさん。エバさんファミリーでは、カルロさんが結構頻繁にキューバの家庭料理を振る舞ってくれるのだとか。羨ましい!


写真:ルナちゃんと私 

こちらは、愛娘ルナちゃん。まだ小さい頃は人見知りだったルナちゃんとも、すっかり仲良しになりました。私の誕生日には電話までくれたもんね。ありがとう!


写真:ルナちゃんからのプレゼント 

驚きはこちら。ルナちゃんがお手製ネックレスを、お手製のひよこのバスケットに入れてプレゼントしてくれました。今日のお誕生会に間に合わせるべく、夜遅くまで頑張ってくれたそう。ホントにありがとう。

写真:いただきま〜す 

こちらは、そのルナちゃん撮影のスナップ。

写真:バースデーケーキ! 

お腹いっぱい食べた後は、バースデーケーキが登場。みんなでハッピーバースデーの歌を歌ってくれました。そういえば今年は誕生日(6日)に日付が変わった12時ぴったりに、両親と妹が日本から電話をくれて、国際電話越しに、しかもスペイン語でハピーバースデーを歌ってくれて、感激したなぁ。

写真:名前入り!そして年齢入り(笑) 

写真:ケーキ入刀 

外はチョコレートのコーティング、中は生クリームたっぷりのケーキ。こちらも、キューバのクビータコーヒーと一緒にいただきました。

写真:フアンさんと! 

お腹も一杯になり、まったりとしていると。。。


写真:モヒートを作るカルロさん 

カルロさんは台所で食後のモヒートづくり。手際もよく、栽培しているスペアミントをたっぷり入れて、超美味しそうなモヒートを次々に作っていきます。これが、ほんっと〜に美味しかった!これまでに飲んだモヒートの中でも最高。


写真:モヒートで乾杯 

写真:今日のツーショット

キューバづくしのおもてなし、たくさんのプレゼント、そしてなによりこの歳になっても誕生日を祝ってくれる友人達に感謝!
とても素敵な思い出になりました。




日本ブログ村のランキングに参加しています。

にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ
よろしければ、応援の1クリックお願いします!