2009年8月16日日曜日

エッセンからニュルンベルグへの列車の旅


写真:早朝のエッセン駅

今日は、列車での移動日。エッセンからニュルンベルグまで、特急列車の旅です。


写真:フランクフルト駅

特急列車とはいえ、かなりたくさんの都市に停車します。フランクフルトでは停車時間が長かったので、ホームに降りて写真撮影です。


写真:これも、フランクフルト駅

ここで、列車が方向転換します。これまで進んでいたのとは反対の方向に突然動き出したので、一瞬焦りました(汗)。隣に座っていた小学生位の男の子が、反対方向に行くけど元来たところを戻っているんじゃないんだよ、と英語で教えてくれました。つたない英語ですが、使える英語教育がされているのかな?と感じました。外国人に対して物怖じせずに話しかけられる姿に、ちょっと感激です。日本も近々、小学生から英語が必修科目になるそうですね。どんあ成果があるのか、ちょっと楽しみでもあります。


写真:ピンぼけだけどお気に入りの1枚

ニュルンベルグから車で約1時間程行ったところに、ハースブルックという小さな市があります。この小さな市は、毎年夏になると、世界中からたくさんのギタリストが集まってくるのです。というのも、ここには10年前に設立された国際ギターフェスティバルがあり、毎晩のコンサートの他、昼間はギターの講習、ギターの楽譜販売と、ギター一色に染まるのです。ギターケースを持って街を闊歩する人がたくさんいて吃驚。明日の観客の半分はギタリストなんじゃないかしら?というくらい、右を見ても、左を見ても、ギタリスト。。。

最後はちょっと、ピンぼけですが、今日のお気に入りの1枚でした。


日本ブログ村のランキングに参加しています。
にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ
よろしければ、応援の1クリックお願いします!