2009年8月10日月曜日

フランシスコ・ザビエルの故郷


写真:サビエル(ハビエル)城の入り口

サン・セバスティアンからマドリードに帰る途中、ナバラ地方の小さな村、ハビエルを訪れました。ここは、かの有名な宣教師、フランシスコ・ザビエルの生まれ故郷で、その名を冠したお城があります。


写真:付近にあるペンションも石造り

この辺りの家の造りは、写真のような石造り。かわいらしい風景です。

写真:ザビエル(ハビエル)城の前で

日本では知らない人のいない程有名なザビエルさん、故郷のスペインでは、残念ながらマイナーな宣教師さんなのです。

写真:ザビエル(ハビエル)城の頂上で

ちなみに、ザビエルはバスク語。そのスペイン語読みがハビエル。なんとなく私はザビエルと言われないとピンとこないんですけどね。
お城の内部は、博物館になっていて、日本の掛け軸や陶器等たくさん展示されていました。


写真:虹がかかりました!

その後マドリードに向かう途中、大雨に。そしてその雨がやむと、一瞬奇麗な虹がかかりました。写真ではちょっと小さく見えますが、7つの色がくっきりとした、大きな虹でした。


日本ブログ村のランキングに参加しています。
にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ
よろしければ、応援の1クリックお願いします!