2009年8月15日土曜日

エッセンでのコンサート


写真:パンとトマトのオードブル

ドイツ2日目の昼食は、地元でも有名なイタリアンのレストランへ行きました。シェフはイタリア人で、本場のおいし〜い、イタリアンを堪能させていただきました。


写真:魚介類のトマトスパゲティー

こちらのスパゲティーは、魚介類がたっぷりはいって贅沢!しかも、とろけるようなトマトソースとよく合っています。


写真:街角で見かけたポスター

そう、今日はエッセンでのコンサートなんですが、繁華街を歩くとあちこちにポスターが貼ってあって、フアンさん、街行く人に握手を求められたりしてました(笑)。


写真:エッセンでのコンサート

そして、コンサートはポスター効果のおかげで満員御礼。初めて演奏する都市では、事前のプロモーションがとても大事だと感じました。


写真:アンコールのあとも鳴り止まない拍手

初めて来た都市で、こういう歓迎を受けると、やはりとても感動します。アンコールを2曲演奏した後もさらに拍手がなり続きます。スペインではタン・タン・タンと3拍子でアンコールを求められることが多いのですが、今日は、ダン・ダン、ダン・ダン、と2拍子のリズム。これは国民性の違いなのかしら?と妙なところが気になりながら、私も2拍子アンコールの仲間に加わりました。


日本ブログ村のランキングに参加しています。
にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ
よろしければ、応援の1クリックお願いします!