2009年8月14日金曜日

ドイツ、エッセンへの旅


写真:ドイツといえば、ビール?

今日からドイツに来ています。最初に降り立ったのはデュッセルドルフ。そこから車で訳40分、エッセンにやってきました。お昼ごはんを食べた時のビールがこれ。1杯、1リットル。スゴイ大きさですが、ドイツ人はガンガン行ってます。昼間から豪快な飲みっぷりです。


写真:ケアスティンとツーショット

ケアスティンは、ドイツ人の友人。ここ、エッセンに住んでいます。彼女はドイツ人のフラメンコ・ギタリストで私たちと親しいラファエル・コルテスさんの奥さんです。これまでに電話では何度も話したことがあるのですが、実際に会ったのは今日が初めてでしたが、夜遅くまで話が尽きませんでした。ちなみに会話はいつも、スペイン語とドイツ語のチャンポン。私はドイツ語が出来ないのに、彼女のオーラに包まれると何故か言いたいことが分かってしまうという、いつも驚くような体験をしています。


写真:ラファさんの誕生日

今日は、カニサレスグループのパーカッショニスト、ラファさんのお誕生日でした。日本語でハッピーバースディを歌ってほしいと言われ、歌いはじめたんですが、♪...Happy birthday dear OOO...♪の部分の日本語って、どうでしたっけ?本日はアドリブで勝手に歌わせて頂きました(笑)。日本人がひとりって、ちょっと便利。だれか、ご存知の方いたら、教えて下さ〜い。


日本ブログ村のランキングに参加しています。
にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ
よろしければ、応援の1クリックお願いします!