2009年5月19日火曜日

スペインのサクランボ


写真:収穫したサクランボ!

スペインでは、桜のお花見の習慣はありませんが、サクランボは食べます。桜の木もあって、春先には白っぽい花が咲き、今の季節に収穫されます。義父母の家の桜の木も、今年は枝が弛むほどたくさんのサクランボがなったので、収穫に行ってきました。

このサクランボは通常セレソ・デ・モンテと呼ばれる、ヨーロッパ産のサクランボ。日本語では「セイヨウミザクラ」というそうです(辞書で調べました)。見た目も味も、アメリカンチェリーに酷似してます。同じ種類なんでしょうかね?

今年の出来は最高!実がとても大きく、ジュージーでものすごく甘い!おおきなザルに5杯分位収穫して、まだその倍以上残っています。あまり穫りすぎても腐ってしまうので、残りは来週までそのままにしておきます。明日から毎日朝ご飯はサクランボです(笑)。

スペイン人もサクランボ大好きです。日本では、高級なサクランボは一箱数万円するという話をすると、皆驚きますが、実はわたしもまだ、その「高級サクランボ」なるものを口にしたことはありません。そのうち、機会があることを願って。


日本ブログ村のランキングに参加しています。
にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ
よろしければ、応援の1クリックお願いします!