2009年5月9日土曜日

フリエタちゃん、スペイン訪問中


写真:フリエタちゃんお散歩中

ルベンとあっちゃんの愛娘フリエタちゃん(7ヶ月)です。3人は日本に住んでいますが、4月から3ヶ月間の予定でスペイン訪問中。フリエタちゃんにとっては、初めてのスペインです。

まだお座りもハイハイもできませんが、脚力がかなり強く、ひとりで立ち上がろうとします。でも、出来ないので悔しそうです。

ところで、スペインの家は自宅の中でも靴履きですが、一体赤ちゃん達はどうやってハイハイを学ぶのだろうかと、いつも疑問に思っています。で、そう言った質問をスペイン人の子育て経験者に尋ねたところ。。。「そりゃあ、普通に床でハイハイさせたわよ」「でも、床って。。。靴履きだし汚くない?」「ぜんぜん!」「そうかな〜?なんかばい菌とかありそうな気がするけど。。。」「でもスペインにいる4000万人のスペイン人はみんなそうやって育って来たんだから大丈夫なのよ」「。。。!」

説得力があるような、ないような。。。


日本ブログ村のランキングに参加しています。
にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ
よろしければ、応援の1クリックお願いします!