2009年3月29日日曜日

イスタンブールでのコンサート


昨晩から今日にかけて、スペインやトルコを含むヨーロッパ諸国は夏時間に入りました。昨日はトルコ入りで1時間時計を進め、夏時間になる為にもう1時間時計を進め、合計2時間のロスタイム。ちょと眠い朝を迎えました。

写真:トルコの全国紙でカニサレス紹介

昨晩のワールドカップ欧州予選で、スペインがトルコに勝利したことを気にしていましたが、実はそれを上まる強敵が潜んでいました。なんと!今日はトルコ地方選挙の投票日なのです。コンサートの主催者も、この不運なダブルブッキングに頭を悩ませておりました。。。トルコの選挙日は、アルコールの販売が一切禁止(レストランでもお店でも)という厳しい決まりもあり、ショッピングモールも、観光地も、全て閉鎖。国を挙げての一大イベントな為、こんな日にコンサートというのは無謀な各略でありました。

ま、私も今更どうすることも出来ないので、それでも最善を尽くそうね、と皆を励まし、念入りなリハーサルを終えて開場時間を迎えます。しかし!私の不安をよそに、扉の前には大行列!トルコのオスカー賞授賞式も毎年行われるというこのホールが、あっという間に満席状態。これには主催者も私もビックリでした!

写真:コンサート後に楽屋にて

アンコールにつぐアンコールが鳴り響き、2年ぶりのイスタンブール公演は大成功でした!公演後にビールで乾杯が出来なかったのが残念(アルコール販売禁止のため。。。)その分、トルコ料理を皆でお腹いっぱい食べて祝いました。


日本ブログ村のランキングに参加しています。
にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ
よろしければ、応援の1クリックお願いします!