2009年2月15日日曜日

イベリコ豚のハンバーグ


今日のメニューは「野菜たっぷり・イベリコ豚のハンバーグ!」です。作り方は普通のハンバーグと同じですが、今回は友人から聞いた裏技(!)を使います。ハンバーグは肉を少なめにしても、野菜をたっぷり入れるとボリューム満点です。

材料(2−3人分)
イベリコ豚のひき肉:200g
キャベツ:200g
玉ねぎ:1個
長ねぎ:1本
パン粉:200g
卵:1個
塩・こしょう・ナツメグ
お酢:少々(←これが裏技!

写真:みじん切りのキャベツ。野菜たっぷりが我家の定番

キャベツはみじん切りに。ビニール袋にいれて柔らかくなるまで塩揉みします。玉ねぎもみじん切りにし、オリーブオイルをひいたフライパンで飴色になるまで炒め、あら熱をとっておきます。

その間にパン粉作り。スペインのパンは2−3日経つと固くなるので、これを利用します。おろし金でおろしてパン粉の出来上がり!

写真:おろし金でおろしたパン粉

全ての材料(ひき肉、キャベツみじん切り、炒めた玉ねぎ、パン粉、卵)をボールに入れます。塩・こしょう・ナツメグで味付けをし、最後に少々お酢を加えて良く練ります。お酢を入れるのを(日本の)テレビでみたという友人から聞いた裏技。お酢をいれる(=酸性にする)ことで、お肉のタンパク質の中にある酵素が、タンパク質をアミノ酸(←うまみ成分ですね)に変えてくれるというトリック。今回初めてチャレンジです。

具を丸めて、キャッチボールしながら平べったく小判型にして完成。あとは焼き込みます。


写真:イベリコ豚ハンバーグあとは焼くだけ!

デミグラス・ソースの作り方は知らないのですが、自己流の簡単なソースの作り方。

材料
ハンバーグの煮汁(焼いた後そのままのフライパンを使います)
トマトケチャップ:スプーン3杯
赤ワイン:1/2カップ(料理用にはドンシモンが最適)
塩・こしょう:少々
砕いた固形スープのもと:1/2個
醤油:少々


そして、完成!できあがりのアツアツをテーブルに並べたらあまりに美味しそうですぐに二人で完食!気づいたら出来上がりの写真をとるのを忘れていました(涙)。お酢の効果が果たしてあったのか、実は良く分からなかったんですが(笑)、ほくほく、ジューシーなハンバーグが出来上がりました。フアンさんの採点は。。。?エクセレンテ(上出来!)だそうです。


*今日のことわざ*
Del plato a la boca, se enfría la sopa.
(でる ぷらと あ ら ぼか せ えんふりあ ら そぱ)
お皿から口までの間にスープは冷える。日本語のことわざにしたら、「鉄は熱いうちに打て」でしょうか。話は早く進めていかなければいけない、ということわざ。今日の出来上がり写真の撮り忘れは、ハンバーグが冷めないようにということで。。。