2009年2月7日土曜日

マドリードは大雪・お家でお料理!


最近のマドリードは、よく雪が降ります。しかも大雪です。私の家は、マドリード市内から西に45キロほど行った山岳部(標高680メートル)にあるため、市内よりも気温は低く、体感温度はさらに下がります。

先週の日曜日も大雪でマドリード中の交通が麻痺して大騒ぎになったばかりなのに、また昨晩から大雪なのです。こんなに立て続けに雪が降ることは珍しく、この11年のマドリード生活でも初めてのこと。朝起きてみると一面の銀世界。本当は今日「楽しく二人で出かけよう」企画第2弾を予定していたのですが、残念ながら断念です。

雪で動けないし、寒い日には美味しいものを食べるのが一番!というわけで、今日は新しいメニューに挑戦です。メニュー名は "Arroz con Langostino al Curry"「カレー味の大エビ入りチャーハン」。この初挑戦のメニューは、バルセロナにある超美味しい美味しい中華料理店で発見した逸品。以来このレストランに行ったら、フアンさんも私も必ず注文する劇ウマのメニュー。ゴロっとはいったエビが何とも豪華なチャーハンで、以前から挑戦したいと思っていました。うん、いい機会だ。雪に感謝。

まずは、その超美味しい中華料理店のご紹介から。
バルセロナにお立ち寄りの際は是非!

Av. Diagonal 460 Barcelona
Tel: 93-217-4780

さて、初挑戦のこのメニュー、レストランからレシピをもらったわけではないので、自作です(笑)。似たような仕上がりになるといいのですが。。。

材料
玉ねぎ:1個
人参:3本
とうもろこし:適宜(缶詰の小1缶使いました)
大エビ:8尾(←この量は豪華めです)

調味料全て適量
日本酒
カレーパウダー
ターメリックパウダー
ガランマサラ
ウェイパー
塩・こしょう

大エビは背ワタとハラワタをとり、たくさん切り込みをいれたあと、日本酒に浸しておきます。その間に、普通にチャーハンを作る要領で、みじん切りにした野菜を炒めます。次に野菜とは別のフライパンで大エビを炒め、最後に浸しておいた日本酒をフライパンにジュっとかけ、アルコール分を飛ばします。

野菜を炒めたフライパンにごはんを入れてかき混ぜ、そこに先ほどの大エビも混ぜていきます。次に、カレーパウダー、ターメリックパウダー、ガランマサラ、ウェイパー、塩・こしょうを適宜いれて、味を整えていきます。中華と印度のまざった味付けですが、これは真理子流ということで。。。見た目は美味しそうな出来上がりです。

写真:完成!カレー味の大エビ入りチャーハン


さて、せっかっくなので、お菓子作りもしちゃお〜!ということで、初めてのお菓子作りに挑戦。フアンさんの大好きな生クリームのミルフィーユに挑戦!

写真:焼きたてホヤホヤのパイ生地たち

といっても、なんせ初めてのお菓子作り。パイ生地は市販のものを利用です。四角く切ってフォークでたくさん穴をあけて、オーブン200ºC で約15分。サックサクのパイが焼き上がりました。あとは、お手製ホイップクリームを泡立てて、パイとホイップをサンドしていきます。粉砂糖を上から振りかけて出来上がり。

写真:完成!初めてのミルフィーユ・真理子流

さて、さて、フアンさんの感想は?
『カレー味大エビ入りチャーハン』は、MING DINASTYに迫る美味しさ!とお褒めの言葉。自分で食べてみても、かなり美味しく出来たので満足です。ガランマサラの隠し味が◎。フアンさんは、大好きな生クリームたっぷりの『ミルフィーユ・真理子流』にもご満悦。こんなに喜んでもらえると、作りがいがあります。お出かけは出来なかったけれど、楽しい一日でした。


*今日のことわざ*
Año de nieves, año de bienes.
(あにょ で にえべす あにょ で びえねす)
雪の年は幸の年。スペインでは、雪がたくさん降る年は、農作物の収穫が良いと昔からいわれているそうです。今年は雪が降り過ぎなくらいなので、おいしい野菜がたくさん出来るでしょうか?