2012年3月7日水曜日

マドリードでちょっと上品なアンダルシア料理を食べるならここ!レストラン・ラ・ヒラルダ



今日は、約1年ぶりに、お友達に会いました。
大学時代の後輩で、もう15年も交流が続いています。今日は彼女の希望で、アンダルシア料理をチョイスしてみました。マドリードに数店舗展開している、ラ・ヒラルダというレストランです。


写真:ガスパッチョとチョリソ煮込み


テーブルについて、オーダするまでの間に楽しむアペリティーボ。今日はガスパッチョとチョリソの煮込みです。


写真:店内に入るとそこはアンダルシア


写真:上品な店内

写真:装飾も素敵

写真:ポテトのアリオリソース和えとオリーブ


こちらは、飲み物をオーダーすると持って来てくれるおつまみ。
ニンニクのぴりっと効いたアリオリソースを和えたポテトが食欲をそそります。


写真:海老のピルピル


ピルピルというのは、オリーブオイルとニンニクを使って、低温からじっくりと煮詰める料理法。海老のピルピルは私の大好きな一品です。ソースは、パンに浸して食べるのがスペイン流。


写真:イワシのフライ


こちらは、フアンさんの大好物、イワシのフライ。
アツアツのところにレモン汁をかけて頂きます。


写真:今日のワイン


今日のワインはアルバリーニョの白。お料理によく合います!


写真:ロブスターのパエージャ


こちら、今日のメインのパエージャ。カルドソと呼ばれる、おじや風のパエージャです。
オーブンで焼き上げたパエージャも好きですが、ロブスターのダシが十分に出ているこのカルドソ、とっても美味です。


写真:ロブスターのパエージャ


食べにくいロブスターは、殻をむいてお皿に盛ってくれるので、とってもらくちん。


写真:デザート


デザートはどれも自家製。もう、お腹いっぱいだったので、自家製ティラミスを3人でシェアしました。



RESTAURANTE LA GIRALDA
C/Claudio Coello 24, 28001 Madrid
Tel: +34-915-764-069
WEB 


さてさて、食べ物の話題ばかりになりましたが、お腹がいっぱいになった後は、3人でマドリード郊外のアウトレットへ。お買い物を楽しんだ後、そのまま分かれるのも名残惜しいので、さらに夕食をとる為にマドリード市内に戻ります。このブログにも何度も登場している、China Té にいってきました。


写真:包み揚げ 

写真:麻婆ナス

写真:中国パン 

つまりは、肉まんなどの生地の部分

写真:餃子 

写真:天婦羅

写真:肉団子

 
 写真:海鮮鍋耙(海鮮おこげご飯)

写真:桂花陳酒

キンモクセイを白ワインにつけ込んだ中国のお酒。香りが独特ですが、私は大好き。アルコール度18度と結構高めですが全くきつくなく、ふわ〜っと口の中に広がる華やかさがくせになります。気をつけて飲まないと、かなり酔います。


写真:今日のツーショット


よく食べ、よく飲み、よく話し、よく笑い。。。
楽しい1日でした!


にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ
日本ブログ村のランキングに参加しています。
よろしければ、応援の1クリックお願いします!