2012年3月10日土曜日

大学時代の恩師、濱田滋郎先生とマドリードで再会!


今夜は、私と恩師でフアンさんも親しくしている濱田滋郎先生とマドリードでディーナー。一緒にスペイン訪問中の吾愛さんとは、約1年ぶりの再会です。

濱田先生は、私の通っていた大学で教鞭を執っておられ、私がフラメンコに傾倒するきっかけともなった恩師です。先生の著書『フラメンコの歴史』は、今なお私の愛読書です。



吾愛さんは、昔から私が姉御と慕う存在で、数年前にはカニサレスのCDの日本版リリースの時にはライナーノートを書いて頂いたこともあります。現在は東京芸術大学でスペイン音楽に関する講義をされるなど、恐らく日本で一番スペイン音楽に造詣の深い親子です。



写真:濱田先生&吾愛さんとの再会


今回は、濱田先生の喜寿のお祝いを兼ねて、マドリードのスペイン料理のレストランにご招待!普段はあまりお酒を召し上がらない濱田先生も吾愛さんも、今日はRUEDA の白ワインで乾杯です。


写真:ルエダの白ワイン『アウラ』


キーンと冷えた白が、スペイン料理にはよく合います。


写真:ジューシーなオリーブ


写真:文句なしのハモン・イベリコ・デ・ベジョータ


写真:バカラオ(干し鱈)と赤ピーマン


写真:魚のフリッター


写真:今日のメイン、パエージャ


写真:ボリュームたっぷりのパエージャ!




写真:自家製チーズのプリン


写真:ヘーゼルナッツの食後酒


写真:今日のツーショット

楽しい時間はあっという間に過ぎてしまいます。
卒業してからも長く続く恩師との関係に、心から感謝した一夜でした。
明日は、4人でマドリードに繰り出します!


にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ
日本ブログ村のランキングに参加しています。
よろしければ、応援の1クリックお願いします!