2012年1月23日月曜日

今更ですが、今年の抱負!今日はチャイニーズ・ニューイヤーだもの!






今年は、慌ただしくしているうちに、1年の抱負を立てる機を逃してしまったので、いまさらですが自分の為に記しておきます。今日はチャイニーズニューイヤーということで、気持ちも新たに、2012年の抱負です。



(1)夏の富士登山。登頂目標!

人生で4度目の富士登山。前回2006年に挑戦した時は、悪天候で8合目で引き返し、登頂断念。あの時引き返した勇気は、自分でも良かったと思うけれど、やはり悔いは残っています。今年は、是非登頂したい。その為には、トレーニングも欠かさずに。


(2)一昨年挫折したイタリア語。今年こそ!

ここ数年、始めては挫折を繰り返している語学。ドイツ語、イタリア語、フランス語。。。どれも中途半端で身に付いていないので、そろそろ本気を出さないと、このまま一生できない気がしてきました。まずは、昨年の最後にようやく軌道に乗り出したイタリア語を続けることから!


(3)映画

昨年は特に、結構観てるつもりで、全然観てなかった映画。今年はもう少し色んな作品を観てみたいと思います。具体的な目標は、毎週2本は映画のDVDを、月に1度は映画館で映画鑑賞を。これで、年間約120作品程観られるかな。昨年末にセールで大人買いしたDVDが山のようにあるので、当面ストックは大丈夫そうです。


(4)旅行

昨年は、新しい国にひとつも足を踏み入れられなかったのが残念。今年は是非新しい国、5カ国くらいは行ってみたい。まだ行ったことの無い世界遺産も10カ所位はまわりたい。スペイン国内にも未踏の世界遺産がまだまだたくさん!パラドールにも積極的に泊まりに行きたい。


(5)読書

量だけこなせば良いというものではないけれど、今年は最低年間100冊を目指したい。日本語で読むのが圧倒的に楽で楽しいけれど、意識してスペイン語、英語での読書量も増やしていくこと。


(6)料理と家事

あまり得意ではないお料理と家事にももう少し時間を割く!特にお料理は、レパートリーをもっと増やしたいと思います。和食も、スペイン料理も。特にスペインの豆料理は、習得するのに時間がかかりそうだけど、諦めずに。。。


(7)運動

富士登山にも関わってきますが、毎日の運動を出来るだけ続けて行きたい。運動、苦手です。だいたいいつも、始めてはやめ、やめては始める。1月も終わりに近づいているので、今日からスタート。まずは簡単なジョギングから基礎体力作り!


(8)体質改善の為の努力!

これまで、東洋医学(?)は正直なところあまり効果がないだろうと思っていました。が、昨年末から飲みはじめた「クマザサ」が思いいがけず効果をあげていて、ひどかった蕁麻疹の症状がどんどん良くなって来ています。その他にも飲み始めたサプリメント、健康を考えた食生活は、自分の為に続けていこうかと思います。短くなりがちな睡眠時間、不規則になりがちな生活も改善して行くことが、最終的に体質改善に繋がるはず。頭では分かっているはずの「身体は資本」を本当の意味で理解すること。


(9)「パクチー嫌い」を今年こそ克服!

嫌いな食べ物は基本的にないのですが、この世の中で、どうしても口に出来ないもの、それがパクチーなのです。嫌いなものを克服するのは、1つの挑戦だと思うので、今年はなんとかパクチー嫌いを克服すべく、パクチーを使った料理に手を出して行こうかと思います。幸い、周りにパクチー好きな友人がたくさんいるので、良いお知恵を拝借しながら頑張ります。


(10)フアンさんと仲良く!

夫婦円満には、お互いの努力が絶対必要だと思うので、目標のひとつに!





にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ
日本ブログ村のランキングに参加しています。
よろしければ、応援の1クリックお願いします!