2012年1月6日金曜日

ロスコンを食べて祝う「レジェス・マゴス」・長〜いクリスマスシーズンも今日で終わり!




1月6日は、レジェス・マゴス(東方の三博士)の日。クリスマスにイエス様が産まれたことを知った東方の三博士が、らくだに乗ってお祝いにやって来たというお話に基づく祝日。スペインでは5日の夜にレジェス達が子供達の枕元にプレゼントを届けてくれます。


 写真:カルボン・デ・レジェス


でも、プレゼントをもらえるのは、一年間いい子にしていた子供だけ。悪い子には、カルボン(石炭)を置いて行くと言われています。スペインで小さな子供をしかるとき、「レジェスにカルボンをもらうよ!」という言い方をするのは、ここから来ています。


写真:石炭を真似たお菓子 


で、これは、その言い伝えの石炭を模したお菓子。お砂糖で出来ています。


写真:パーティーの準備完了!


この日は毎年、家族でパーティーを開くのが慣しで、今朝も早くからお料理作りと準備に張り切っていたのですが。。。フアンさんが、ご両親を迎えに行くとなんともうお昼ごはんを済ませたとのこと。なんも残念な手違い!


写真:ま、いっか(笑) 


ということで、今年は二人でレジェスを祝うことになりました。二人でプレゼント交換をしたあと、二人ランチです。ちょっと寂しい。。。


写真:ハモン


写真:チーズ


今日のチーズは「ロシナンテ」。シウダ・レアルの名産です。ちなみに「ロシナンテ」とは、ドン・キホーテが乗る馬の名前です。


写真:サラダ 


写真:サツマイモのポタージュ 


写真:肉団子のシチュー 


写真:頂き物のワイン


これは、昨年末ワイン通のお友達に頂いたワイン。開けたいと思いつつ、年を越してしまったので、今日開けました。とっても美味しい!今度ボデガに寄ってみます。


写真:ロスコン・デ・レジェス 


そして、こちらが今日のメインイベント、ロスコン・デ・レジェスです。ロスコンとは、ご覧の通り、ドーナッツ状に焼き上げたパン。これは、それを真ん中から切って生クリームがたっぷりサンドされています。生クリームのかわりにチョコレートクリームだったり、トリュフのクリームだったり、全体がチョコレートでコーティングされているものなど、さまざまです。


写真:王冠をかぶって(笑) 


レジェス(王様)のケーキなので、王冠がついてきます。ちなみに、らくだはロスコンについて来たものではなく、モロッコ旅行で購入したもの。この日の為に購入したわけではないのですが、ちょうど3頭いてピッタリだったので、引っ張り出してきました。


写真:ロスコンの中のミニカー。。。 


で、ロスコンの中には、マスコットが1つ隠されていて、そのマスコット入りの部分を食べた人が、ロスコン代を支払うという習慣があります。大きなロスコンを二人で食べたので、フアンさんにも私にもマスコットは当たりませんでしたが、その後探し出したマスコットはこちら。ちょっと微妙なデザイン。


写真:去年のロスコンのマスコット 


毎年同じデパートでロスコンを買ってるんですが、マスコットは毎年変わります。でもこの微妙なマスコットの可愛く無さに、毎年統一感があるようです(笑)。王様のマスコットとかなら可愛いのに。ミニカーとか、パイナップルのおばけ、とか。。。


写真:今日のツーショット


ちょっとハプニングのあったレジェスパーティーでしたが、今年も無事にスペインの年中行事第一弾を終了しました。



にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ
日本ブログ村のランキングに参加しています。
よろしければ、応援の1クリックお願いします!