2011年3月4日金曜日

第2回マドリード女子会


昨晩から降り積もった雪の為、私の住むマドリード郊外(約50キロ)から市内に出るのは一時不可能かと思われたけれど、高速道路は除雪車が塩まき作業をしてくれていたおかげで、チェーンをつけずに走行可能。市内には雪は積もっていなかったものの、風も強く、時折ヒョウの降る寒い一日。


写真:英子&真理子

今回のレストランは、カステジャーナ通りにある日本食のレストラン「美山」。着くなり、日本茶のサービス。今日のように寒い日は、お茶を飲むと、あ〜日本人でよかった、何故かホッとします。

前回、カメラを持っていたのに写真を撮り忘れた教訓を活かし、今日はたくさん写真撮影。まずは、私がブログの師匠とあおぐ英子と。スペインを隅々まで知り尽くした彼女のブログは写真も満載。歴史や説明もバッチリ。スペインの参考書として使わせてもらってます。



写真:英子&美貴子&真理子

同じ時期に同じ大学に在籍し、同じサークルでフラメンコを踊っていた3人が、日本から遠く離れたスペインでこうして時々会えるなんて、奇跡みたいなものです。3人の中では私が一番スペイン在住が長いのに、英子と美貴子ちゃんの方が、マドリード情報に詳しい。女子会は私にとって、情報収集の場でもあります。

さらに、フラメンコ、ヨーガ、ジムと趣味と実益を兼ねた余暇を過ごしているこのふたりのエネルギーはスゴイ。会う度、ポジティブな気分にさせられます。



写真:定食のお寿司

お昼は3人揃って定食。お寿司、お刺身、揚げ物から選べ、前菜からデザートまでのフルコース。私たちは迷わずお寿司をチョイス。見た目も上品で◎。お味も◎。あ〜やっぱり日本人でよかった。この小さな気晴らしが、大きなリフレッシュとなり、また1週間の鋭気を養ってくれます。早くも次回が楽しみ!

RESTAURANTE Miyama(美山)
Paseo de la Castellana 45, 28046 Madrid
Tel: +34-91-391-0026


日本ブログ村のランキングに参加しています。

にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ
よろしければ、応援の1クリックお願いします!