2008年12月22日月曜日

カラコレス・パーティー

今日は、レリダ(カタルーニャ地方)から、友人が二人我家を訪れました。
ミケル(左)とジュイス(右)とは、3年前にレリダのフェスティバルで知り合いました。彼らは、フェスティバルの実行委員であると共に、ミュージシャンでもあります。

写真:ミケルとジュイスとサンタクロース

今回の我家への訪問は、半分仕事、半分プライベート。クリスマスも近いので、早々に仕事を終わらせて、その後はパーティを開いて盛り上がりました。
手みやげに持って来てくれたのが、レリダ名物、このブログでも紹介したカラコレス(かたつむり)。生きたまま、網の袋に詰まっています。
その重量1kg!

写真:レリダ名物カラコレスを調理中

まず、カラコレスを一匹ずつ、丁寧に少し湿らせた布で拭いていきます。
水洗いすると、後でかなり水っぽくなるので、ここが重要なポイント。
1匹ずつ、というのが、結構大変な作業です。しかも、ヌルヌルと動き回るので、さっさと拭いてあげなければいけません。その後、一匹ずつ、口の部分を上にしてフライパンに並べます。火をつけて、強火で20分。塩と胡椒を振りかけて最後にオリーブオイルをかけたら出来上がり。

写真:カラコレスとブティファラ

パーティーのメニューは、フライパン2つ分のカラコレスとブティファラ(腸詰め)。ニンニク入りのマヨネーズ、アリオリソースをつけて頂きます。
Qué aproveche!