2008年9月25日木曜日

ワルシャワへの旅

写真:ワルシャワ中心地の広場で

昨日から、ポーランドのワルシャワに来ています。
同じヨーロッパで近い国なのですが、東欧諸国に来るチャンスがこれまでにはあまりなく、私にとっては初めてのポーランドです。今回も、マウリシオと一緒の旅。オーケストラとの共演です。リハーサルの後、マウリシオ、フアンさんと3人でワルシャワ散策です。まだ9月だというのに、寒い!地元の人もマフラーを巻いているくらいで、やはりこれは9月にしては異常な寒さだとか。。。寒いのだけは苦手です。。。

写真:コンサートの花束(フアンさんからのプレゼント!)

コンサートは、満員御礼でとても盛り上がりました。昨日の夜、同じ会場であったコンサートは、お客さんの入りも今ひとつでちょっと心配していたのですが、さすがフアンさん。テレビ局のインタビューにも殺到し、私も通訳で奔走しました。

スペイン語と英語の通訳をするとき毎回思う事ですが、やはり、母語でない2つの言語間の通訳はなかなか難しい。日本語と英語、日本語とスペイン語なら一方が母語なので、余裕がもてるのですが、英西の場合は本当に気の休まる時がなく、とても疲れます。しかも、目の前でテレビカメラが回っていると緊張感もさらに増し、アドレナリンが出まくります。生放送のラジオなどでは「時間短縮の為に同時(通訳)でお願いできますか?」などといわれ、「無理だってば!」と思いつつ、「はい」と言ってしまうこの悲しい性。。。毎回、次回までには勉強しようと心に誓うのですが、あれよあれよという間にまた本番(涙)。今回こそは、本腰を入れて勉強します。