2008年9月12日金曜日

クンプレアニョス

写真:フアンさんとお誕生日のお祝い

誕生日から1週間。。。このところばたばたと忙しくて、ゆっくりケーキを食べる時間もなかったのですが、今日フアンさんがお誕生日ケーキとろうそくを買ってくれ、二人でミニお誕生日会です。スペインでは、お誕生日のケーキに、年の数だけローソクを立てるという習慣はなく、かわりに年の数を数字にしたろうそくを灯します。私ぐらいの年齢になると、年の数だけローソクを立てたら、食べるところが無くなってしまうので、なかなかいいアイデアと思います(笑)。そのかわり、数えなくても歳がバレバレなのはどうかと思いますが。。。

今年は、フアンさんが奮発して、素敵なアクセサリーをたくさん(!)買ってくれました。フアンさん、ありがとう!大切に使います。そして、私を産んで育ててくれた両親に改めて感謝です。