2007年9月22日土曜日

ベルリン散策

写真:ベルリンの街角(ベルリンの壁)

今日は、仕事の合間を縫って、ベルリンの街に繰り出しました。
以前ベルリンに来た時は、空港と劇場とホテルの他にはどこにも立ち寄れなかったので、今回は強硬突破。フアンさんと、ブランデンブルグ門でお決まりの記念撮影。

写真:ブランデンブルグ門前にて

こういう「べた」な写真が、後になって、結構いい記念になるものだと、最近思うようになりました。私の中の、日本人魂が疼いているのでしょうか(笑)。
ブランデンブルグ門のすぐそばのスタバでフアンさんとカフェをしながら、買ったばかりのベルリンのガイドブックで、付け焼き刃のドイツの歴史の復習。そういえば、ベルリンの壁が追わされる映像を、津田沼の家のテレビで見ていたな、などと思い出し、改めてベルリンに居る事を実感。