2009年7月22日水曜日

大学時代の友人との再会!


写真:やよいとの再会!

大学時代の友人やよいが、マドリード訪問中です。彼女と最後にあったのは確か2003年頃、冬の大阪でのことでした。実に6年ぶりの再会。相変わらず美人で、知性にあふれた彼女からは、大学時代と変わらぬオーラが出ていました。

やよいは、メキシコのティファナに住んでもう10年近くでしょうか。彼女のスペイン語は、まるっきりメキシコ人です。彼女に言わせると、私のスペイン語はスペインのアクセントだとか。お互い、知らず知らずのうちに、お国柄が染み付いているんですね〜。

私たちの大学の卒業生は、海外で生活したり国際結婚したりする割合がとても高いようです。私の大学時代の友人で、スペインに住んでいる人も結構います。スペイン人と結婚してマラガに住んでいる友達、セビージャ大学で日本語を教えている友達、学科と学年は違うけれど、セビージャでやはりスペイン人と結婚した友達などなど。スペイン語圏は広いので、中南米に拡大すると、各国で活躍している同期の人たちはさらにたくさんいます。

大学時代を一緒に過ごした友人達と再会し、その活躍の様子を知るのはとても嬉しいことですし、私自身の励みにもなります。

ちなみにやよいは、今長期旅行中で、世界を回っています。マドリード訪問は、4月から始まった旅の途中経過で、この後中東やヨーロッパを周り、来年の年明け頃日本に着く予定とか。すごいスケールの長期旅行、羨ましい!


日本ブログ村のランキングに参加しています。
にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ
よろしければ、応援の1クリックお願いします!