2016年3月21日月曜日

手作りジェノベーゼソース(減塩仕様)

今日はジェノベーゼソース作りです。
市販のものは美味しいですが、どうしても塩分や脂肪分が高めなので、今回は徹底的にこの点を改善したナチュラルソースを作ります。

材料(9食分)
生バジル:80g
松の実:20g(約80粒)
オリーブオイル:30ml
塩:2g
無脂肪リキッドチーズ:大さじ2杯
(無脂肪ヨーグルトで代用も可)


写真:収穫したバジル
手順は簡単。全ての材料をミキサーで混ぜるだけ。
最初は、バジルをひたすらミキサーにかけます。
量が多いので、少しずつ加えながら最終的に葉っぱの感じがなくなるまで砕きます。バジルの茎の部分も全部使います。
写真:ミキサーで砕いたバジル
まだこの段階では乾燥した感じですが、オリーブオイルはまだ入れず、まずは松の実を投入して引き続きミキサーにかけます。
写真:松の実を全部投入
松の実が砕けたところで、オリーブオイルを大さじ2杯。さらに軽くミキサーにかけ、その後無脂肪リキッドチーズを投入。スペインでは簡単に入手できますが、これがない場合は無脂肪ヨーグルトで代用。これで、脂肪分もカロリーも抑えつつ、深い味を引き出すことができます。
写真:無脂肪リキッドチーズを加えたところ

最後に塩を入れて、味を調えます。
塩分の摂取制限にも問題ないように、今回は2gのみ。塩味が少し足りない気もしますが、パスタを塩湯で茹でるので、ソースに加える塩分はこのくらいで十分です。
写真:完成!
今日使う分は冷蔵庫へ。残りはラップで小分けにして冷凍します。
このまま2−3ヶ月保存できます。
写真:小分けにしたバジルソース

写真:日付を加えてジップロックで冷凍

にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ
日本ブログ村のランキングに参加しています。
よろしければ、応援の1クリックお願いします!