プレゼントに喜んでいるのもつかの間。今日はレジェスですから、ごちそうを作る日!義理父母もやって来ます。というわけで、今日のメニューは、春巻き!餃子と同じで皮の入手が困難ですが、まだ先日の両親&妹訪西のときの手みやげを凍らせてあるので大丈夫。昨日のうちに冷蔵庫に移して解凍。
写真:春巻きの具はイベリコ豚の青椒肉絲
イベリコ豚をふんだんに使った、青椒肉絲風春巻き、チャーハンと野菜たっぷりスープが今日のメニューです。
そして、昼食の後は今日のメイン・イベント、ロスコン・デ・レジェス登場!。ロスコンはドーナッツ型をしたお菓子で、生地はパン。中には生クリーム(カスタードのこともある)がサンドされ、表面には砂糖漬けのカラフルなフルーツがトッピングされています。
ロスコンは、普通家族など大人数で切り分けて食べるのが一般的。実はこのロスコンには仕掛けがあって、空豆と小さなお人形がどこかに隠されているのです。自分のところに小さなお人形があたった人は、その年1年が幸福であるとされ、空豆があたった人は、ロスコン代金を支払う、という習わしです。数年前に、空豆があたった叔父が代金を支払いたく無くて(笑)ロスコンと一緒に空豆を食べてしまい、ちょっとした「事件」となりました。
さて、今日のロスコン。空豆が当たったのはなんと義父!というわけで、お約束なので、ロスコン払ってくれました(笑)。そして、お人形が当たったのはフアンさん!この1年がいい年になりますように!
*今日のことわざ*
Principio bueno, la mitad hecho.(ぷりんしぴお ぶえの ら みた えちょ)
初めがよければ、半分はできあがっている。一年の計は元旦にあり、ならぬ、一年の計はレジェスにあり、ですね。