写真:お節料理がわりに今日は天ぷら
明けましておめでとうございます。
はじけたカウントダウンから一夜あけました。マドリードは曇っていて初日の出は拝めず。残念。元日はなんとなくそわそわしてしまいますが、元日や元旦はスペインではなぜかあまり重要ではないのです。クリスマスや大晦日、そして6日のレジェスへと続く、一連のイベントの中で、
陰に隠れた存在です。。。
そこで、スペインで新年を迎えるとき、どうしても物足りないのものベスト5
1:紅白歌合戦(実家から送られてくるDVDを待ちます)
2:除夜の鐘(あのしみじみとした雰囲気。。。)
3:お節料理(お刺身のハマチと伊達巻き、栗きんとんに目がない)
4:初詣(この日だけは人ごみが楽しい)
5:新年の絵馬(2人で訪れた神社仏閣の絵馬収集が趣味)
さらに、スペインの冬にあったらいいものベスト5
1:鍋料理(キムチ鍋、水炊き、すき焼き←これって鍋料理?)
2:こたつ(ごろんとうたた寝、大好き)
3:みかん(こたつで食べるみかんほど美味しいものはない)
4:干し柿(スペインでは一般的な干しイチジクでがまん)
5:日本方式のお風呂(追い炊きのできる日本のお風呂は最高の発明品)
話がそれましたが、そんなわけでスペインのお正月には、新年の挨拶まわりも、お節料理のような特別な料理も、初詣も、何もないので、日本に思いを馳せながら、今日のメニューは天ぷら。フアンさんの大好物でもあります。ダイニングキッチンなので、天ぷらを揚げながら食べていく本格派天ぷらが実現!今日のワインは、リオハ1999年もののグラン・レセルバ。ちょっと贅沢な気分を味わえたお正月となりました。