2009年2月23日月曜日

スペインの禁煙法


写真:エスパシオ・シン・ウモ(煙のない空間)のロゴ

2006年の1月から、スペインにも禁煙法なるものが施行され、公共施設、店、職場、駅、空港、レストランやバルで喫煙が禁止されるようになりました。あれから3年経ち、だんだんスペインの公共の場からモクモクの煙がなくなり、その範囲は拡大されてきました。

この禁煙法によると、100㎡以下のレストランやバルでは、喫煙、または禁煙の別を選べ、100㎡以上の店舗では、喫煙・禁煙の席を物理的にしきりで区切ることが義務づけられています。物理的にレストラン内を区切るには大掛かりな内装工事が必要になりますから、全面禁煙を選ぶ店が必然的に増えてきたわけです。

人口の40%は喫煙者!とも言われたかつてのスペインは、ところ構わず煙草を吸う人があまりに多すぎて、どこへ行っても目がシバシバするくらいの煙でした。特に、空港で荷物を受けとり所では、機内にいる間吸えなかった人たちが一斉に煙草に火をつけるので、天井付近に白い雲がかかる程でした。一応壁には禁煙マークがありましたが、おかまいなし。マークの効力は皆無でした。

そんなスペインですから、いざ禁煙法が施行される事が決まったとき、そんなこといってもどうせスペインのことだから、みんな公共の場で煙草を吸い続けるんだろうな、と密かに思っていました。ところが私の予想は全くの大はずれだったのです。。。2006年の1月、禁煙になったバルで煙草を吸っていた人が逮捕されるというニュースが新聞の一面を飾り、スペイン中に衝撃がはしりました。

そのニュースによると、それまで何十年もこのバルに通い詰めていた愛煙家の常連さんが、禁煙法の施行後もいつもの席で煙草をふかしていたとのこと。店主が、何度も吸うのをやめるように言うも従わず、警察の出動となったそうなのです。

マドリードでフラメンコの愛好家やアーティストたちが集うカサ・パタスも全面禁煙。フラメンコと煙草は切っても切れないものですから、煙草の吸えないフラメンコのタブラオなんてあり得ない!と散々の抗議もありました。でも禁煙(笑)。

それまで、禁煙席と喫煙席の車両の両方があり、食堂車での喫煙も可能だった新幹線AVEも全面禁煙。駅も全面禁煙。もちろん空港も全面禁煙で、マドリードの空港にはボックス型の喫煙所が出現しました(バルセロナの国際空港にはありません)。

さて、そういう私は長年の愛煙家。仕事の合間に一服。食事のあとにまた一服。不思議とこれまで禁煙しようと思ったことも、実行したこともありませんでした。それが、なぜかある日突然、全く吸わなくなったのです!「健康のことを考えて、禁煙したの?」とよく聞かれますが、そういうわけではありません。「禁煙しなくちゃ」とか「禁煙しよう」とかそういう発想が頭をよぎったことは本当になかったのです。

が、気づいてみると結果的にはいいコトばかりです。食事が一層おいしく感じる、眠りは深く、朝の目覚めはいい。疲れやすかった身体は至って元気だし、体中にエネルギーがみなぎっている感じがします。

「どうやって禁煙したの?」と皆に聞かれます。確かに世の中には禁煙をしようとして、ニコチンの錠剤を飲んだり、ガムをかんだり、注射をしたり、シールをはったりと、苦労されている方が多いのですが、私の場合はそんな苦労は全くなく、意識する間もない程簡単なことだったのです。でもよくよく振り返ると、ふたつの秘密があったのです。

それは、まず「自分を愛する」ということ。自己愛はとても大事です。自分の身体を愛すると、自然と煙草の煙やニコチンやタールを身体の中に入れたくなくなります。

そしてもうひとつは「禁煙します!」と宣言しないこと。私の今年の抱負の中には「禁煙する」はありません。私の場合は計画な禁煙ではないから、結果的に吸わなくなりました。禁煙宣言することで、自分にプレッシャーをかけ、吸うことを禁じることでストレスが溜まるのではないかと私は思います。禁煙という言葉自体、「煙草を禁じて」いるわけですから、言葉を聞くだけでストレスです。

私のコンセプトは「吸いたくなったらまた吸うかもしれない。でも今は吸いたく無いから吸わない」というもの。自分に禁止事項を設けてないことがポイントです。あくまで自分を愛することによる自由選択なのです。

人間は、禁止されると逆にどうしてもやりたくなる、という心理が働くそうです。ドラッグも同じで、禁止されるから多くの人が試したいと思ってしまう。でも、オランダのように、大麻が合法化されている国では、実際に大麻を吸う人の数は意外にも少ないそうなのです。禁止されてないからいつでも吸えるし、今吸わなくてもいいや、という心理だとか。

私は煙草をやめたからといって、他人の煙草が気になることはありませんし、他人に煙草をやめるように勧めるつもりも全くありません。が、禁煙を考えていらっしゃる方。禁煙しようなどと思わずに、まずはストレスから解放されましょう!自分を愛することからはじめれば、自然と煙草に対する考え方が変わってくるはずです!


*今日のことわざ*
Más vale tarde que nunca.
(ます ばれ たるで け ぬんか)
遅くてもしないよりはまし。今からでも遅くない!



日本ブログ村のランキングに参加しています。
にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ
よろしければ、応援の1クリックお願いします!