設立300周年を記念して、特別展示会の開かれているスペイン国立図書館へ行ってきました。ロルカの自筆の作品、ピカソやゴヤのデッサン画など貴重な作品がたくさん展示されています。それと並んで、ホアキン・ロドリーゴの『アランフェス協奏曲』の第3楽章の初版手書きの楽譜が展示されています。
今日は、現在スペインを訪問中の濱田先生と吾愛さん親子、そしてホアキン・ロドリーゴ氏の娘さんで、ロドリーゴ財団の会長をされているセシリア・ロドリーゴさんと5人で展示会を鑑賞しました。
写真:国立図書館の入り口にて
写真:カフェ・ヒホン(テラス席)
展示会を鑑賞した後は、マドリードの老舗カフェ・レストラン『カフェ・ヒホン』でちょっと贅沢なランチ。1888年の開業以来、スペインや世界の文化人、芸術家、知識人が集ってきました。ヘミングウェイもお気に入りだったとか。
写真:カフェ・ヒホン・レストラン
セシリアさんも、お父様のホアキン・ロドリーゴに連れられて、小さな頃から通われたとか。今日は、ロドリード氏を偲んで、レストラン席でランチです。
写真:自家製コロッケ
写真:ハモン・イベリコ
写真:リアス・バイシャスのアルバリーニョ
写真:メルルーサ(スケトウダラの一種)
写真:デザートの自家製シュークリーム
写真:カフェ・ヒホンで記念撮影
知られざるロドリーゴ氏の素顔や、アランフェス協奏曲にまつわる逸話など、セシリアさんならではの貴重なお話を伺いながら、あっという間の3時間でした!
Café Gijón
Paseo de Recoletos 21, 28004 Madrid
Tel: +34-915-215-425