写真:モナステリオ・デ・ピエドラの滝
オリーテのパラドールを後にした私たちの今日の目的地は、サラゴサ県にある「モナステリオ・デ・ピエドラ」。ここは、滝や湖、洞窟や鍾乳洞など盛りだくさんの自然公園になっています。入場料 12,50 ユーロ。1周するのに約3時間かかるコースを、自然を満喫しながら歩きます。
写真:滝の水しぶきがキラキラと
高速道路から外れて、このモナステリオに到着するまでは、辺り一面乾燥した枯渇の地。それが、この一帯は何故か水量のとても豊富な滝や川や湖が集結していて、不思議な空間を創り出しています。砂漠の中のオアシスのような雰囲気です。
写真:モナステリオ内の遊歩道
夏休みのシーズン中にもかかわらず、観光客は意外に少なく、おかげでゆったりとコースをまわることができました。
写真:とにかくいろんな種類の滝があちこちに散在
水量豊富な滝は、それぞれが違った形をしているもの魅力。サワサワと水の流れる音を聞いているだけで、夢心地になります。至る所に木製のベンチがあり、そこに腰を下ろして空を見上げながら、水の流れる音に耳を澄ませます。
写真:瑠璃色の水の洞窟
こちらはまたがらりと雰囲気がかわって、洞窟の内部。びくともしない瑠璃色の池が、なんとも神秘的です。
写真:鏡の湖
こちらは、Lago del espejo(らご・でる・えすぺほ)その名も「鏡の湖」。澄んだ湖の底にたくさんの藻が生い茂っているため、水面がまるで鏡のように周りの景色を映し出すのです。魚もたくさん泳いでいました。
写真:今日のツーショット
そして、最後にこれが今日のツーショット。今夜の宿泊はモナステリオから約120キロのところにある、シグエンサのパラドールです。2009年の新婚旅行の最終日を飾る、思い出深い一日となりました。
今日一日の写真を別アルバムにまとめてみました↓