写真:退院の日のツーショット
写真:入院患者用アメニティー
入院手続きを済ませると、十字架のロゴが可愛らしいこのアメニティーセットがもらえます。シャンプー、リンス、ボディーソープ、石けん、スポンジ、歯ブラシ、歯磨き粉、爪やスリ、そして化粧水と乳液まで入ってます。
写真:病室
この病院にある病室は、全て個室。もちろん、それぞれの個室にトイレ、バス、洗面所完備。テレビ、電話もついています。写真の様に、部屋の一面は全面クリスタルの窓。シャッターはリモコンで上下します。ソファーは回転させるとシングルベッドになる造りで、介添え者のための寝具もクローゼット内に用意されています。
写真:点滴。。。
もちろん、入院中ですから、点滴をされます。
お手洗いに行きたい時には、一人で歩けるよう、コロ付きの補助具も完備されています。
写真:メニュー
そして、毎日配られるこちらの紙。
翌日のメニューを選択出来るシステム。病気で特別食、と言う意外は、その日のメニューの中から、前菜、メイン、デザートの3種類を選びます。
写真:メニューは日替わり
朝食が朝8時。昼食が13時。おやつ(笑)が17時、夕食が20時。
とても規則正しい時間割です。午前と夕方に回診。検査のある日は車いすに載せられ、検査室に連れて行かれます。どの看護師さんも、みんなニコニコとして本当に癒されます。
さて、こちら(↓)がメニューの一部です。
食欲が無い日でも、ちょっとは食べよう、と言う気持ちになる程の美味しさです。
病院食は不味い、という既成概念を打ち消してくれます。
数あるメニューの中から、知らずのうちに魚料理を中心に選んでいるのは、やはり体調が悪かったからなのでしょうか?
写真:アヒル肉のグリルと蒸かしたポテト。奥はサラダ。
写真:鱸の香草焼き、グリンピースとマッシュルームの炒め物
写真:チキンとライス
写真:白身魚のグリル
写真:タラのグリルとスパゲッティー
写真:チキンウィングとフライドポテト
写真:キノコの入った炊き込みごはん
写真:朝食はこんな感じ。フレッシュオレンジジュースとコーヒー付き
写真:おやつのマグダレーナ( マドレーヌ)
写真:おやつのクッキー