今日は、友人のマルビンとレベッカとフアンさんの4人でマドリードでも有名なガリシア料理のレストランにやってきました。ガリシア地方とは、スペインの北西部、ちょうどポルトガルの北側にあたる地方で、豊富な魚介類とガリシア牛が有名。今日は、ガリシア牛の煮込みが有名なレストランをチョイス。忙しかった1週間を終え、自分たちにご褒美の意味も込めて。。。
写真:焼きたてパン
まず出てくるこのパンがまず美味しい!
何もつけなくても、そのままで食べられます。外はサクサク、中はモチモチ。
ほんのりとした塩味。これは焼きたてだから美味しいのです。一度、お持ち帰り用に購入してみましたが、翌日にはこの食感は全て失われてしまうのです。
写真: 超大粒のオリーブ!
写真:今日のワインは軽めのクリアンサ
写真:有機栽培のトマト!
トマトの輪切りにオリーブオイルと塩だけで味付け。自然の甘みがあって、とってもおいしいトマトです。
写真:トルティージャ
これは、失敗作なのではなく、ガリシア地方で有名なトロトロトルティージャ。ふわっとした食感と、濃厚な卵の味が普通のトルティージャよりも、上品さを演出しています。
写真:ホタテの包みパイ
このホタテのパイが赤ワインに合う!私の大好きな包みパイです。
写真:メインはガリシア牛
写真からだとうまく伝わりませんが、この煮込みガリシア牛、フォークで刺せない程に柔らかいんです。口に入れた途端にとろける感じ。これも赤ワインによく合います!
1本じゃ足りなくなって、2本目も軽く空けてしまう勢いです。