明日は、クリスマス・イブ。もともとカトリックだったスペインでは、この日は家族と過ごす大切な日。特にクリスマスイブのディナーは、どこの家庭もかなり気合いをいれた勝負となります。今年も、フアンさんのご両親を自宅に招いてのディナーとなるので、1週間前から献立を考え、今日、ついにデパートに出陣。すでにものすごい人でごった返していて、客の出足は、軽く通常の5〜6倍はあろうかと思います。
写真:伊勢エビや蟹
特にこの時期には、魚介類のコーナーが充実します。まずは、チケットを受け取って、順番を待ちます。それにしても、豪華な海老!
写真:魚介類売り場
色とりどりの魚介類が並んでいて、ひとりで何種類も、山のように買い込んで行く人ばかり!私のチケットの順番までには、まだあと40人以上。気が遠くなります。。。
写真:ランゴスティーノ・コシード
殆ど全ての人が必ず買って行くのがこちら、ランゴスティーノ・コシード(茹で海老)。
私のお目当ても、こちら。クリスマスにこれがないと、物足りないと感じるスペイン人は多いそうで、ちょっと多めに1キロ購入。約40匹。私のまわりにいたおば様方は、3キロ、4キロ、と購入されてました。きっと大家族なのでしょう。
写真:オリーブ売り場
魚介類のチケットの順番が回ってくる時間を利用して、オリーブ売り場にやってきました。こちらの待ち人数は約15名程。行列になっています。私もお目当てのオリーブを大量購入。写真に見えている値段は、1/4キロ(250グラム)の値段です。一番小さいパックにいっぱい入れるとだいたいそのくらいの重さになります。私は、大パック2個の大人買い!
写真:オリーブオイル売り場
こちら、オリーブオイル売り場も、やや品薄になっています(笑)。
写真:カルボネルのオリーブオイル
私がいつも使っているのは、コルドバ産のカルボネルというメーカーのオリーブオイル。サラダにも、揚げ物にも。通常は5リットル入りを買うのですが、今日は見当たりませんでした。誰か買い占めた?
写真:香辛料 売り場
こちら、香辛料売り場。私のお気に入りは、こちらカルメンシータのメーカーのもの。無い物は無いくらい色んな種類があります。キーマカレー用にクミンシードを購入。
写真:牛乳売り場
スペインの牛乳は、冷蔵庫ではなく、常温で保管します。開封したら初めて冷蔵庫に入れます。殺菌方法やパックの仕組みが違うそうです。これなら、災害時にも便利だなと、いつも多めに買い置きしています。
写真:トゥロン売り場
こちら、クリスマス用の特設売り場。クリスマスチョコレートです。
トゥロンと呼ばれる、このお菓子、ものすごく甘いのですが、私も今となっては、トゥロンなしのクリスマスは過ごせない身体になってしまいました(笑)。
写真:色んな種類のお菓子が並ぶ
トゥロンには、色んな種類があって、こちらはアーモンドがぎっしり詰まったタイプのもの、キャラメル状になったもの、など、見ているだけでも飽きません。
写真:ハモン売り場
ギフトで頂いたハモンがあるので、こちらは素通り(笑)。
写真:チョリソ売り場
辛みのあるチョリソを購入。レンテハ(レンズ豆)やスープなどにいれて使っています。
そのまま食べてもいいのですが、味が濃過ぎて、私はちょっと苦手。
奥の方に見える、その名も「フエッ」というカタルーニャ産のサラミのようなもの。これは味もまろやかで、酒の肴にはもってこいです。でも、あればあるだけ食べてしまう程好きなので(ホントに美味しい!)1本だけ購入。
写真:チーズ売り場
チケットを受け取って買う量り売りの方は、30人以上待ちだったので、断念。パック売りの方で、マンチェゴチーズを丸ごと1個購入しました。
写真:ワイン売り場
各種ワインも購入!これで、万全の体制が整いました。
後は、夜からの仕込みを頑張ります。
人が多くて、2時間以上かかってしまったお買い物。疲れた〜!