写真:赤々と燃えるバーベキューの火
昨日から、バレンシアに来ています。私の親友ネレアの誕生会が開かれ、彼女の住むバレンシア郊外のCHIVA(チバ)にスペイン中からたくさんの友人達が集まりました。
バースデーのメインメニューは、羊1頭のバーベキュー。ブルゴスから朝届いたばかりのマトンです。その他にも、それぞれが各地から持ち寄った名産でテーブルは大にぎわい。あまりの美味しさに気を取られて、詳しい写真を撮るのを忘れました。。。
写真:パエージャ専門店のパエージャコンロ
明け方まで続いた誕生会から一夜明け、昼過ぎに起きてみると、ネレアのパートナーのラファが、バレンシア風パエージャを注文してくれていました。近くにあるパエージャ専門店は、お持ち帰り用のパエージャを扱う珍しいパエージャ屋さん。店の中には、パエージャを作る炭火焼コンロが100基ほどあります。
写真:バレンシア風パエージャ
そして、これが10名分のパエージャ!デカイ!
写真:美味しそうに盛りつけられたパエージャ
生粋のバレンシア風パエージャは、鶏肉、ウサギの肉、インゲンマメ、などを中心に作られます。カタツムリがはいったものも、メジャーだとか。スペゲティーのアルデンテのように、お米に僅かに芯が残る程度に炊き上げているのが美味しいパエージャだという、バレンシアの方々の力説を受けました。地元の人たちは、特にパエージャに思い入れが深く、色々な話をしてくれます(笑)。あと、大事なのはおこげ。これは日本で炊き込みごはんを作った時等にも、「お楽しみ」とされているのと同じく、おこげも均等に皆のお皿によそられます。
楽しいバレンシアでの週末でした。
日本ブログ村のランキングに参加しています。